« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

台風通過

台風が通過したそのとき・・・

見事な虹♪


久々に見事なアーチでした。

実際は二重に見えてたんだけど、
iPhoneではこれが限界・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残照

残照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマワリ

ひまわり
季節外れのような気もしますが・・・

国道150号線BPの日本坂トンネルに差し掛かるあたりに
みごとなヒマワリ畑があり、まさに満開♪

おりしも北海道では紅葉を通り過ぎて雪だというのに
静岡はのどかですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ

秋晴れ

秋晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterアンサンブル初見オフ会

さる9月18日(土)、かねてよりTwitterで交流のあった音楽仲間と、
島田市にある遊庵で初対面の初見アンサンブルオフ会を開催しました。
TVドラマになるなど最近流行りのTwitterですが、そこには
今までのインターネットツールにはないリアルのお付き合いのキッカケも存在します。
先日mixi上で、東京でタクシードライバーをしながら
ホルンを吹いている「トリ」さんが素敵な日記を公開してくれました。
仲間内のみ公開の音源部分は割愛させていただいて、
その部分は私の写真とのコラボということで、
以下に転載させていただきます。

準備期間から開催までの数カ月の紆余曲折の雰囲気と
Twitterのコミュニケーションの一面を味わっていただけたら幸いです。

(以下、「トリ」さんmixi日記より・・・)

かなーり遅くなりましたが、去る9月18日に静岡県島田市の遊庵にて木五&ホルンアンサンブルを楽しんで参りました。

Twitterを2月頃から始めた訳ですが、同業仲間だけで無く、音楽仲間も増えました。

そのうちの一人が、開成のファゴット吹きの後輩でした。
トリの呟きを見て、開成OBである事に間違い無いと、声を掛けてくれました。
同じ舞台にも一度だけ乗ったかもと…過去のプログラムを引っくり返し誰か判明したのだけど、顔が解らない(笑)

聞けばなんと浜松町で仕事していて、上尾に来る事もあると言う。
浜松町、貿易センタービルの下を何度も通っていた。
「ここで仕事してんのか~。貿易センタービルなう」とか呟き合いながら。

ある日、出勤時に上尾駅から「上尾駅なう」と呟いたら彼も「上尾駅なう」と(笑)。「高崎線なう」「何号車ですか?」「7号車(だっけかな?)なうw」「7号車なう?w」みたいな呟き合いが続き、あ!っと思ったら目の前にi-Phoneを弄くってる奴が居た!

これが、彼との再会である。5つ下でホルンとファゴットだから、顔もお互い知らなかった(笑)

その後もTwitterでの交流が続いたのだが、彼が重い病で術後であり、再度手術を受ける事を知る事になる。


Twitterでは粒オケ、粒吹に登録していた。

トリのアイコンという事もあってか、結構絡んでくれる人がいた。
猫のアイコンのオーボエ吹きの方に、飯森さんやリードの情報をお伝えしたり…。トリの先輩が勤める渋谷アクタス、東白楽のセントラル楽器でリードを購入されたりした。

アクタスの店長の庄田さんはひとつ上のクラ吹きで、数年前訪ねて再会したきっかけは、なんとフォンタナ・フィルの東京公演絡みだった。そして、セントラル楽器の藤木さんはトリの高校時代の恩師でもあり…卒業以来ずっと会っていないのだが、彼女がリードを購入するのをきっかけに、メールでお話する事が出来た。もうすぐ定年だそうで、顔出してねって書いてあった。iPhoneユーザーだった(笑)

その後犬のアイコンのホルン吹きが絡んでくれるようになり、そのうちロバになった(笑)トリと様々な共通点が有り、とても素敵な音楽ライフを送っていらっしゃるようで、興味津々に。

その後、ミッフィーさんのアイコンのホルン吹きさんも絡んでくれるようになり…。

粒オケの初回練習会に出向いた。
ホルンは人数的にいっぱいで、本番は乗れなかった。
そこで、猫のアイコンの「とよんさん」とご対面だった。
赤いアレキを吹く、とんでもないテクニシャンが居た。
彼がトンビのアイコンの彼だと気付くのは少し後だった。

何時からだっただろうか。後輩のハンドルを「ふぁごったー」と名付けたのはトリです(笑)


ふぁごったー君は、また皆と吹きたい、音楽やりたいって、言っていた。
そこでロバさんに連絡を取り、アンサンブル大会のような企画が出来ないか…力を貸して貰えないかお願いした。トリと一緒に、仲良くさせて貰っていたので。

「やりましょう!」と快諾してくれて静岡オフ「動物園なう♪」はスタートした。殆どの人が動物のアイコンだったから。主役であるはずのふぁごったー君はファゴットの画だったが…現在はパンダになったけど…ピンクのw


当初は2人で静岡に乗り込む予定だった。ロバさんも、足りないパートはこちらで揃えると言ってくれていた。
どうせなら声掛けてみようかなと、個人的に何人かにお声掛けしました。


約半年間の間にロバさん、ミッフィーさん、めるちゃんははっぴさん主宰のイベントに参加してくれていた。ホルンアンサンブルと木五を同時進行させたくて、急遽で恐縮だったけど、トンビさんと仲良くやっていためるちゃんを急遽メンバーにw結構無理矢理だったけど、快諾してくれた。

あとひと月くらいのところで、トリを不安が襲った。
本当に皆が楽しめるのか…。
一旦「中止に」とまで言ってしまった。
しかし皆が支え盛り返してくれた。
本当に救われました。皆の支えが無かったら、実現出来てないよ。


ギリギリで、一回だけ練習会が持てたのだけど、あとはぶっつけでって事に。


当日、散々皆に寝坊するなと言った自分が寝坊して、皆と合流いざ静岡へ向かうも大渋滞にハマりハマり…車の中でロバさんが録音に参加したとされる杉&鉄平の「クラシック侍」を聴きながら…到着したのは13時半。ツィートキャスティングでホルンアンサンブルがライブ配信されてくる…羨ましい!




吉田ICを降りて、約束の7-11に。
おかしい、ロバさん達が来ない。
先の、高架超えてからの7-11と判明(T_T)

会えた時は、そりゃあそりゃあ嬉しかったよーーーー!!


遊庵まで先導されながら向かう。
一面茶畑!!
大井川のほとり?!
絶景だった。

烏骨鶏か何か解らないけど栄養満点の卵掛けご飯の朝食はパー。
でも、美味しかったな、ランチ。



そこから2階はホルンアンサンブル、1階は木五に別れて即始まり始まり~♪
トリは木五に。





~(mixi内で公開のプライベート音源は割愛します)~


帰りはお茶をする間もなく、急いで帰りました。

今後もご一緒出来たらなと、思っています♪


遊庵

http://a-soviva.jp/shop/GRP12/SGP198/PGE1/000159.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイクプレイスロースト

パイクプレイスロースト
今日から10月ですね♪

スタバの一号店は「Fish!」で有名なパイクプレイス市場だったそうで…

その名を冠したブレンドが今朝から発売されてますよ♪

今年も残すところ3ヶ月。悔いのないように楽しく過ごしたいものですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »