« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

尺八コンサート

010_2
もはや夏の恒例となったホームケアリフォームスタジオでの尺八コンサート。尺八奏者の縄巻修巳が毎年数日にわたってあらゆるジャンルのミュージシャンとのコラボが楽しいコンサートです。

今年はジプシーギター、ジャズピアノ、クラシックピアノと、3夜連続の最終日、ピアニストの北川美晃氏を迎え「クラシックピアノと共に」と題したコンサートに行ってきました。

008 どんなジャンルにもすんなり入り込んでしまう縄巻さんの演奏。尺八というシンプルな構造の楽器ですが、シンプルであるからこそ、奏者にゆだねられる部分が多いといえると思います。

狙った音程にバッチリ当ててゆくだけでなく、グリッサンドともポルタメントとも違う、ヴィブラートの掛った多彩な奏法であらゆる曲をこなしてしまいます。

009 尺八にも色々あるようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島田フィル練習

006 来月の島田フィルのコンサートのリハに行ってきました。

今年はショスタコーヴィチの「祝典序曲」に、バンダで出演することになりました。

本日は、バンダの初顔合わせです。

出番は開幕6~7分の曲の最後の数十秒・・・。

よって、練習もあっという間に終了♪

flair2009年9月27日(日) 13:15開場 14:00開演
島田フィルハーモニー管弦楽団 第8回定期演奏会

 ~ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」ほか~
会場:
島田市民会館ホール
指揮:佐伯正則 コンサートミストレス:増田訓子
管弦楽:
島田フィルハーモニー管弦楽団

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

004 瀬戸川河口より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばりうむ・ぷろじぇくと練習

001flair2009年9月12日(土) 18:30開場 19:00開演
ばりうむ・ぷろじぇくと 木管アンサンブルによる室内楽の夕べ
~我輩の聴いた英国・夏目漱石とイギリス音楽 Vol.2~
演奏曲(予定):「王宮の花火の音楽」より、「威風堂々第1番」、
         「愛の挨拶」、ほか
演奏:木管五重奏
ばりうむ・ぷろじぇくと
会場:ホームケア リフォームスタジオ (藤枝市)


今回のコンサートは大盤振る舞い♪

ホルストの吹奏楽組曲や、エルガーの威風堂々など、すべて木管五重奏で演奏します。「ばりうむ」には珍しく(?)ここしばらく練習時間も確保できているので、いつもよりはまともな演奏をお届けすることができるでしょう・・・。

ストーリー仕立てのアカデミックなコンサートに、乞うご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには甘~~いものを・・・。

005 ウィンナコーヒーのクリームって大好きなんです。

下のコーヒーには砂糖は入れませんが・・・。

元町珈琲 藤枝の離れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

001_2 瀬戸川河口より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさま・・・

003 たまには脂っこいものをimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山と日の出

007 010 瀬戸川河口より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

002 瀬戸川河口より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事のあとは・・・

004_2 静岡市内の職場から富士市のホールまでは40~50分ほど。

焼津の自宅に帰るよりも速かったりして・・・。

弦楽の室内アンサンブルのコンサートで、ちょっと贅沢な気分を味わってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

005 近所の土手から・・・

綺麗な夕陽でした♪

夕方涼しくなったので、畑の草むしりをしつつ、ゴーヤとナスとオクラを収穫しました。
006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原ドライブ

007 思い立って、富士山を見に朝霧高原までドライブに行ってきました。

004 子供のころに行った白糸の滝・・・。

あらためて行ってみましたが、やはりスケールが大きいですね。ジメっと暑い陽気でしたが、この辺りだけは滝の飛沫でひんやり、別世界でした♪

001 ちょうどお昼時だったので、「お約束」の富士宮焼きそばをいただきました。

「熊家」さんの焼きそばは麺がモチモチ、セオリー通りにたっぷりのキャベツやイワシのだし粉が紅ショウガとのコントラストが効いていて最高に美味しかったです。
002
ついでに、冷えたラムネも・・・。
003 夏の風物詩ですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまゆりコンサート

005 大好きなレッド・ポイント・ブラザーズがゲスト出演するイベント、「やまゆりなつまつり」に行ってきました♪

009 今年で何回目だろ・・・。
ここ数年雨に祟られていましたが、今年はすっきりとした快晴♪

山間なので、夕方ともなると涼しいくらいです。

早めに着いたので、さっそく出店で買い食いです・・・。
004 地元の農産物や、ヤマメの塩焼き、いろいろあって、あれもこれも食べてしまいました。

008 レッド・ポイント~の演奏♪

いつもながらハイレベルで安定しています。

こんな大人になりたいなぁ・・・。

006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しずおかCD ヒット記念コンサート in焼津

(オムニバス) しずおかCD(CD) (オムニバス) しずおかCD(CD)

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

今年2月に発売以来、地元静岡において、
異例の大ヒットを記録した「しずおかCD」。

地元大手CD店においても一時はヒットチャートの上位を独占しました。

090216_104301090131_121902 TVのCMなどでもかなりPRされたので、静岡県民では「しずおかCD」というタイトルだけはほとんどの方が御存じのことと思います。

収録はこんな感じ♪
昨年冬、テレビ静岡のスタジオで行われました。
38156204_190 ・・・そんなわけで、
本日のライヴです。


2009年8月16日(日) 16:30開場 17:00開演
杉ちゃん&鉄平presents「しずおかCD」ヒット記念ライブ in焼津
焼津市文化センター小ホール/全席自由2500円(税込)


009CDに参加した地元のミュージシャンがそろい踏み。

ストリングアンサンブルの静フィル有志は、演奏旅行先のドイツ~イタリアから当日昼に帰国!!!
即、リハーサルです。
010

ほとんどぶっつけ本番でしたが、満席の会場は大いに盛り上がり、コンサートは大成功でした♪

006楽屋口にて、ばりうむ&静フィル有志で記念撮影。

007本番も無事終了。

静岡だけに?お茶で乾杯♪

ご出演頂いた多数のみなさん、ご来場いただいた観客の皆様・・・。

本当にありがとうございました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハーサル中

しずおかCDライブはいよいよ明日です♪

018_2 「杉ちゃん&鉄平」と合流し、コラボの曲を合わせます♪

flair2009年8月16日(日) 16:30開場 17:00開演
杉ちゃん&鉄平presents「しずおかCD」ヒット記念ライブ in焼津
焼津市文化センター小ホール/全席自由2500円(税込)
5月9日(土)焼津市文化センター窓口 一般発売開始
プレイガイド : テレビ静岡事業部 054-261-7011(電話予約後郵送)
         チケットぴあ 0570‐02‐9999 (Pコード 324-555)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL

川根温泉に行ったついでに・・・

012 ちょっとレトロな感じにしてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ちゃんの青いお正月

2009年8月9日(日)18:00開演
WAHAHA本舗PRESENTS
『梅ちゃんの青いお正月 全国ツアー』~焼津公演
005 「杉ちゃん&鉄平」のPf杉ちゃんが音楽を担当してることもあり、昨年に引き続き見に行ってまいりました。

昨年はステージ上で焼き肉を焼いたり、会場中にコンドーム風船が飛び交ったりしたので今年もそれなりの覚悟をして参加したのですが、今年も観客全員が頭からパンツをかぶらされたり、観客から剥ぎ取った靴下がカモメに扮して頭上を飛び交ったりと、期待を裏切らないハチャメチャなステージで、2時間半、笑い転げることができました♪

006「ワハハ本舗」公式HP
http://wahahahompo.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜カレー

014_2

天候不順でわが家の畑も多分に漏れず大打撃を受けておりますが、それでもなんとか、収穫できた野菜でカレーを作りました♪

つつしんで、ありがたく、いただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼コンサート

013 岡部小学校の体育館で開かれた地域の納涼祭。

岡部吹奏楽団のコンサートを聴きに行ってきました。

ポニョにヤッターマンに、ウルトラマンに、そのほか演歌や大昔?の歌謡曲なども飛び出し、たっぷり1時間以上の盛りだくさんのステージでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます♪

024 梅雨明けしたら、やっと夏らしくなりましたね♪

お盆休み前の追い込みで西へ東へバタバタしておりますが、やっぱり夏は暑い日差しが一番♪

皆さんも、ご自愛を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この花、なんだろう・・・?

011 何年も歩いているウォーキングコースで、見たこともない花を発見♪

この一本だけヒョロッと生えていました。

いったい何て花だろう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もらって嬉しいお中元♪

002 山ほどのカルピス缶をいただきました♪

ここ数日の出勤のお供です。

「み」は、名前を書いて人の分まで飲まないように、という妻の危機管理です・・・。

放っておくと、いくらでも飲んでしまうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

001_2 瀬戸川河口より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランシップ 音楽の広場

静岡の夏の恒例イベント?になりつつある、
2009グランシップ音楽の広場が無事に終了しました♪

2009年8月2日(日)15:00~
静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ大ホール「海」

【プログラム】

エルガー:行進曲「威風堂々」第1番
シューベルト:アヴェ・マリア
J.S.バッハ:G線上のアリア
タレガ:アランブラの思い出
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「火の鳥」から
ビゼー:カルメン組曲から

指揮 : 広上淳一
演奏 : グランシップ音楽の広場オーケストラ
コンサートマスター : 森下幸路
合唱 : 静岡児童合唱団&青葉会スペリオル他+グランシップ音楽の広場合唱団
ゲスト : 佐藤しのぶ(ソプラノ)、福田進一(ギター)
司会 : 堀尾正明

014 リハーサルの様子

007 円形オーケストラは、上から見るとこんな感じ。

001 客席に入るといきなりオーケストラのセッティングの脇に入っていきます。

本番中の写真は残念ながらありませんが、レセプションのひとコマを・・・。002_2

左から、指揮者の広上淳氏、コンマスの森下幸路氏、ギターの福田進氏、ソプラノの佐藤しのぶ氏・・・。超豪華な顔触れでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »