« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「音楽の広場」リハーサル

300人編成のオーケストラに、NHKの敏腕スタッフの演出、今の日本のクラシック音楽界を代表する音楽家をゲストに招いて開催される一大音楽イベントが今年も間近に迫りました♪

2009年8月2日(日) 14:00開場 15:00開演
第2回
グランシップ 音楽の広場
バレエ音楽「火の鳥」1919年版(ストラビンスキー)
交響詩「ローマの松」(レスピーギ)ほか

 音楽監督/演出:渡壁輝/指揮:広上淳一
ソプラノ:佐藤しのぶ ギター:福田進一

 演奏:音楽の広場オーケストラ (県内ゆかりの演奏家による)
グランシップ大ホール 「海」

・・・4600人収容の会場ですが、すでにチケットは完売!!!「どうしても観たい!」という方は、見切り席の当日販売のみになりますので、お早目にお越しくださいませ♪

以下、リハーサル風景・・・。

014 013 015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食

002 11:42 静岡市駿河区より

あいにくの曇り空でしたが、おかげで肉眼で観ることができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランシップ音楽広場オーケストラ

8月2日(日)の本番に向け、鋭意リハーサル中♪

010 http://www.granship.or.jp/event/2009/0802/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸子峠鯛焼き屋

本日は土用の丑の日ですがなぜか鯛焼き!?
006 日本で2番目の大きさ。おめでたい大鯛焼きが静岡丸子に!! 天然型を使用して焼いたド迫力たいやき!! 「丸子峠鯛焼き屋」

最近は鯛焼きが流行っているんですかね。白い鯛焼きとか、みどりの鯛焼きとか・・・。

そんなんで、ブームになんぞ乗るものか!なぞと思っていたのですが、ネット上で知ったこのお店。なんか引っ掛かるものを感じて、今日、さっそく行ってみました♪

005 けっこうマニアックなところにあるこのお店。看板には鯛焼きの絵もありますが、とにかく怪しい・・・。

003_2 いったい何屋なんだ!?(右下でくつろいでいるのが店主の北村氏)

004 桶スピーカー!?

何やら怪しい歌謡曲が信じられない程の高音質で周囲に鳴り響きます・・・。

・・・はたしてこのお店、変なエビを培養していたり、トイレ掃除の普及をしていたり、なぜか僕の趣味とかぶりまくり♪

ご主人とも意気投合してしまいました♪

土日祝日のみの営業で、へんなメニューもいろいろあるようなので、またちょこちょこ行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆどうふ その②

束の間の京都・・・

こんな写真も撮ってみました♪

013 012 017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆどうふ奥丹

京都といえば湯豆腐・・・というわけで、
総本家ゆどうふ奥丹に行ってきました♪

007 008創業350年、当主は15代目なんだそうで、なんとも貫禄のある店内です。

011 ゆどうふ、精進天ぷら、とろろ汁、胡麻どうふ、木の芽でんがく、ご飯、香の物の一通りをいただきました♪

009 京都といっても、寄ったのはここだけ。

行きが7時間、滞在時間2時間、帰りが3時間の贅沢なドライブでした♪

015 014 016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・

003 静岡駅前の再開発。だいぶ出来あがってきているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

004 UFOみたい♪

010_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽

009_2 瀬戸川より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの花

006 畑では今年もオクラが豊作です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物色中♪

012 夫婦そろってケータイをauからソフトバンクに変えたら、商品券をどっさりもらったので、家電量販店をハシゴして掃除機を物色♪

似ていてもそれぞれ特色があるようで、店員さんに聞いてみると掃除機もなかなかに奥が深いようです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白法人カヤック会社案内 Book 面白法人カヤック会社案内

著者:柳澤大輔
販売元:プレジデント社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

元カリスマホストが教える時給100万円の会話術 Book 元カリスマホストが教える時給100万円の会話術

著者:夕聖
販売元:ロングセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小飼弾の 「仕組み」進化論 Book 小飼弾の 「仕組み」進化論

著者:小飼 弾
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレギウム・ムジクム静岡 コンサート

011 コレギウム・ムジクム静岡
欧州演奏旅行2009 特別演奏会

~オーケストラとオルガンの響演~

指揮:志村拓生
オルガン独奏:ベルンハルト・グフレラー

管弦楽:コレギウム・ムジクム静岡

2009年7月11日(土)14:30~

静岡音楽館AOIホール


友人が多数参加していることもあり、わりと身近なオーケストラではあるのですが、意外や意外、コンサートを聴きに行くのは今回が初めて。「ばりうむ」のオーボエ氏もたまに出ていたり、数年前のザルツブルク公演ではお誘いを受けたものの、極限の「貧乏暇なし」状態のため泣く泣くお誘いを断った経緯もあり、ニアミスが続いているオーケストラです。

でも毎回演奏するプログラムはかなりマニアックで、かなり羨ましかったりするのです・・・。

【プログラム】

① G.F.ヘンデル/ オルガン協奏曲ヘ長調Op4-4
  Ⅰ Allegro
 Ⅱ Andante
 Ⅲ Adagio ad libitium
 Ⅳ Allegro
    オルガン独奏:ベルハント・グフレラー

② W.A.モーツァルト/ 交響曲第38番ニ長調KV.504 『プラハ』
  Ⅰ Adagio-Allegro
 Ⅱ Andante
 Ⅲ Prest

~休憩~

③ A.ヴィヴァルディ/ 協奏曲ハ長調
      ~2台のトランペット、弦楽器、通奏低音のための~

  Ⅰ Allegro
 Ⅱ Largo
 Ⅲ (Allegro)
    トランペット独奏:杉山雅行・深見康英

④ F.プーランク/ 協奏曲ト長調
      ~オルガン、弦楽合奏、ティンパニーのための~

    オルガン独奏:ベルハルト・グフレラー

010 今回の目玉はなんといっても、AOIのオルガンをフルに活用するオルガンのプログラム。グフレラーの演奏は良い意味で肩ひじ張らない聴き心地の良い演奏でした。個人的にはヘンデルのオルガン協奏曲の第2楽章がかなりツボにはまりました♪。

あと、『プラハ』のオーボエ、最高でした♪

やっぱり、木管が綺麗だとこういう曲は映えるなぁ・・・。

夏には欧州旅行を控えているようで、今後の活躍が楽しみです。


コレギウム・ムジクム静岡
http://www.portwave.gr.jp/collegium-musicum/

※youtubeにプーランクの音源を発見♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶店モーニング

003 最近静岡周辺にも増えだしたコメダ珈琲店は朝から激混みで入れず・・・。ドトールのトーストでモーニング♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black book蔵人独白 Black book蔵人独白

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

せつないサービスを胸きゅんサービスに変える―あなたにできる27の小さな魔法 Book せつないサービスを胸きゅんサービスに変える―あなたにできる27の小さな魔法

著者:中谷 彰宏
販売元:オータパブリケイションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

001 静岡インターから・・・

久々の晴れ間♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜

002
このところの天候不順で畑にもなかなか入れず・・・。

目を離したすきにキュウリもとんでもないサイズになってました。

週末は野菜三昧です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「話し方」で仕事力は3倍上がる! Book 「話し方」で仕事力は3倍上がる!

著者:福田 健
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する Book 貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

著者:橘 玲
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 伊東潤/戦国奇譚 首 伊東潤/戦国奇譚 首
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともこちゃんは銀メダル Book ともこちゃんは銀メダル

著者:細川 佳代子
販売元:ミネルヴァ書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小暑 ~二十四節気~

大暑来れる前なれば也 (暦便覧)

001 002 003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「音楽の広場」リハーサル

2009年 グランシップ「音楽の広場」

開催に向け、オーケストラが始動しました♪

004 会場となるグランシップの大ホールはロンドンのロイヤル・アルバート・ホールを模して、同じ容積で設計された五階席まである大きなホール。本場「PROMS」を静岡で再現を・・・ということで開催された昨年の第1回が大好評だったため恒例になりつつあります。

300人オーケストラは、このように指揮者を中心に、円形に配置されます。

005 向こうとこっちで時差があるんじゃないか・・・というくらい合わせにくいのですが、迫力はタダモノではありません。

006 ホルンパートから指揮者をはさんで、向こうに弦楽器を望む眺め・・・。

007 最後は管楽器は降り番で、名曲「G線上のアリア」を大編成ストリングオケで合奏♪

2009年8月2日(日) 14:00開場 15:00開演
第2回
グランシップ 音楽の広場
バレエ音楽「火の鳥」1919年版(ストラビンスキー)
交響詩「ローマの松」(レスピーギ)ほか

 音楽監督/演出:渡壁輝/指揮:広上淳一
ソプラノ:佐藤しのぶ ギター:福田進一

 演奏:音楽の広場オーケストラ (県内ゆかりの演奏家による)
グランシップ大ホール 「海」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばりうむ・ぷろじぇくと練習

003 8月2日に開催される「しずおかCDコンサート」と、9月のホームケアリフォームスタジオのコンサートのリハーサル♪

弦楽器の方々も合流して「しずおかCD」ネタの練習もしました。

2009年8月16日(日) 16:30開場 17:00開演
杉ちゃん&鉄平presents「しずおかCD」ヒット記念ライブ in焼津
焼津市文化センター小ホール/全席自由2500円(税込)
5月9日(土)焼津市文化センター窓口 一般発売開始
プレイガイド : テレビ静岡事業部 054-261-7011(電話予約後郵送)
         チケットぴあ 0570‐02‐9999 (Pコード 324-555)

2009年9月12日(土) 17:30開場 18:00開演
ばりうむ・ぷろじぇくと 木管アンサンブルによる室内楽の夕べ
~我輩の聴いた英国・夏目漱石とイギリス音楽 Vol.2~
演奏曲(予定):「王宮の花火の音楽」より、「威風堂々第1番」、
         「愛の挨拶」、ほか
演奏:木管五重奏
ばりうむ・ぷろじぇくと
会場:ホームケア リフォームスタジオ (藤枝市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

001 瀬戸川にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年アジア!

県知事選挙の期日前投票に行ってきました♪

焼津市役所前っていったらココです。

「2色カレー」と「生春巻き」♪017016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングコースにて・・・

今が一年でいちばん昼間の長い時期なんだろうけど、
よくまあ、雨が続くものです・・・。

先日iPhoneに変えたので、新しいカメラ機能を使って、
撮り慣れた道端の草花の撮影にチャレンジしてみました♪

009010011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »