« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ホルンのレッスン

静岡はさえない天気だったようですが・・・

湘南海岸は気持ちよく晴れ上がりました♪

・・・というわけで、ここには遊びに来たわけではなくて、
久しぶりのホルンのレッスンをしていただきました。


実は昨年春の門下生同士の発表会が日程変更のため棄権し、先生も体調の不具合があったり、こちらも身内の不幸が重なったりと、実に一年ぶりのレッスンとなりました。

まだまだ先生の調子も本調子ではないし、室内を歩かれるにも以前の半分の歩幅で、倍の時間がかかってしまうような状態。なにせ3ヶ月は全く楽器に触れなかったとのことで、日常動作もままならない様子・・・。

正直、もう少しレッスンをお願いするのを待った方が良かったのかも、と思いながらもレッスンが始まりましたが、ホントに基本的な部分を見ていただきました。

下のBbのロングトーンからの2オクターブとか、分散和音とかいったことが、このところ基本練習をおろそかにしている僕よりも、つい先日までマウスピースのバズイングさえ儘ならなかった先生のほうが圧倒的に安定しているという、自分の甘さを思い知らされるようなレッスンでした。


さて、こちらは・・・

茅ヶ崎サザン通り商店街の「茶商小林園」さん♪

先生のお宅のすぐ近くにあるお茶屋さんです。



人気商品「茶山(さざん)」を職場のお土産にGETしました♪
サザンオールスターズの桑田圭祐氏の子供時代に過ごした界隈で、この店の店主も桑田氏とは野球部の先輩後輩の仲なんだそうです。

サザン活動休止が伝えられていますが、この商店街ではサザンの30周年のお祝いムード一色。僕も先生の所に通って20年。茅ヶ崎駅から先生のお宅の間にあるこの商店街には、いつもCDを買っていたお店や、レッスンのたびに寄り道していた喫茶店があったり、僕にとっても思い入れのある地域です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカヤローの日!?

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/02gatu/2_28.htm
2月28日 「バカヤローの日」

「バカヤロー」吉田茂のセリフ。
吉田茂といえば、側近の白洲次郎。



今夜はNHKで彼をテーマにしたドキュメントのドラマがスタートします(全3回)。

みなさんもぜひどうぞ♪
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/
↑番組ホームページ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり Book 赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたり

著者:カイル・マクドナルド
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくしんぼ

つくしんぼ
道端で発見♪

例年は3月中旬なんですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙にすればするほど煙たくなるニッポン (扶桑社新書) Book 禁煙にすればするほど煙たくなるニッポン (扶桑社新書)

著者:山本 直治
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木蓮

木蓮

木蓮
咲き始めました。

紫も良いけど、この微妙な白色が
幽玄で好きです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定

剪定
通勤コースのイチョウ並木

すっきりサッパリ
哀れ間抜けな姿に…

なんか笑える♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新月

新月のアファーメーション ~まぐまぐ~
http://archive.mag2.com/0000131552/index.html

2009年2月25日(水)10:35 新月に入ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れの・・・

メリークリスマスbell

最近ハマってる IMANI WINDS 。


ファゴットのSolo、カッコ良い~♪


「聖夜」も南国風・・・

IMANI WINDS ホームページ
http://www.imaniwinds.com/main/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ♪

痩せるNo.1理論 実践!脳から始めるダイエット成功法則 Book 痩せるNo.1理論 実践!脳から始めるダイエット成功法則

著者:西田 一見
販売元:現代書林
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脳レボ 脳内活性!記憶力を高める Book 脳レボ 脳内活性!記憶力を高める

著者:西田 一見
販売元:インデックス・コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィル練習

静フィル練習でした
「チャイ4」のホルンはアシ付きで9本!!!

写真が曇ってるのは熱気か湿気か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無欲の勝利 最高の自分を引き出す“求めない”技術 Book 無欲の勝利 最高の自分を引き出す“求めない”技術

著者:田中ウルヴェ京
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3分でわかるラテラル・シンキングの基本 Book 3分でわかるラテラル・シンキングの基本

著者:山下 貴史
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デジタル・ワークスタイル デジタル・ワークスタイル

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー♪


bell抽選に当たりました~bell

「ウィーン放送交響楽団 静岡公演」
メインプロは静フィルで練習中の「チャイ4」。

トイレ掃除の御利益か?moneybag
最近ツキまくってます♪

トイレの神様、ありがとうございますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにこれ?

なにこれ?
蓮華寺池公園のファミマにて・・・

typhoonなんか、面白そう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会)富士フィルハーモニー管弦楽団



富士市のロゼシアターで開催された
「2009ファミリーコンサート」にいってきました♪


管弦楽版の「となりのトトロ」は迫力があって
テューバの「ト~ト~ロ~ ぶぉ~」が傑作でしたgood

ステージ上にも客席にも見慣れた顔があって、
親しみやすいコンサートでした。

2009年2月22日(日)14:00開演
《富士フィルハーモニー管弦楽団 2009ファミリーコンサート》
会場:富士市民文化会館ロゼシアター大ホール

【プログラム】

① R.シュトラウス/ 『ツァラトゥストラはかく語りき』~第1曲「序奏」
② E.シャブリエ/ 狂詩曲『スペイン』
③ 久石譲/ オーケストラストーリーズ『となりのトトロ』

~休憩~

④G.ビゼー/ 歌劇『カルメン』より
    ~「前奏曲」、「ハバネラ」、「闘牛士の歌」

 ※富士ジュニアオーケストラ、富士市ゆかりの声楽家との共演
⑤スメタナ/ 連作交響詩『我が祖国』より 「モルダウ
⑥ M.ラヴェル/ バレエ音楽『ボレロ』

指揮:小森康弘
メゾ・ソプラノ:露木友美子
バリトン:倉藤理大
司会・ナレーション:和久田恵子
管弦楽:富士フィルハーモニー管弦楽団
管弦楽共演:富士ジュニアオーケストラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士までドライブ♪

富士までドライブ♪
富士フィルのファミリーコンサート。

「トトロ」をやるんだそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンの血②

ラテンの血②

ラテンの血②


flairここ数日のヘヴィーローテーション
先日「ばりうむ」のオーボエ氏から頂いたマニアックなCD2点。

アフリカ/アフロキューバンの要素を取り入れた
木管五重奏によるピアソラ特集♪

めっちゃギラついたサウンドで痺れますscorpius

それにしても、ジャケ写真のKONISHIKI似のホルン氏、
以前の自分をみているような気が…pig

↓IMANI WINDS(イマーニ・ウィンズ)↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良仕事♪

野良仕事♪
今日の収穫♪
雑草山盛り…

そろそろジャガイモの準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊るし雛


もうそんな季節♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミが出ない

ゴミが出ない

ゴミが出ない
「金のつぶ」

flairこのパック、
良くできてるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出
焼津港より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有明月

有明月
逆三日月…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと♪

アクセスカウンタが 100,000 をこえてました♪

開設から2年半。
三日坊主が良く続いたものだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松にて

浜松にて
ヤマハ浜松店。
「信号ラッパセール」!?
に物欲がムクムク…

しずおかCDコーナーは残り一枚♪

目的地はプレスタワーのSBS学苑。
公開講座「ツキの大原則」♪
講師は最近テレビでもお馴染みの西田文郎氏。

ただでさえツイてるのに
またまたツキまくってしまいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松でランチ

浜松でランチ
勉強の前に腹ごしらえ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出
瀬戸川より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンの血

ラテンの血
ラテンの血
テレビをつけたら、ベネズエラの
ユースオケのライブをやっていた。

以前にも、FMか何かで聴いたことがあるけど、
このオケ、凄い…。

YouTubeに 2007PROMSのライヴ映像を発見♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れの春

別れの春
オケでも職場でも去る人がいて、送別会が続きます…。

今夜は静フィルホルンパートのM嬢の新たな門出の激励会でした。

ホルンパート全員で盛り上がりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた♪

晴れた♪
気分爽快♪
我ながら単純…

みなさんも良い週末を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「少年アジア」でランチ

「少年アジア」でランチ
ホッケンミー(シンガポール風焼きそば)

平日メニューでは人気ナンバーワン♪

平日ですが結構流行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新商品?

新商品?
セブンイレブンで購入♪

今どき時代に逆行の感がある練乳入りの長い缶。
ダサめのデザインが惹かれるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO~~!(バッテリーはビンビンだぜ~)

NO〜!(バッテリーはビンビンだぜ〜)
今週に入ってバッテリー上がりに
車内のなくしモノ、トドメは雨漏りの週末typhoon

みなさんもご自愛を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨水 〜二十四節気〜

雨水 〜二十四節気〜
陽気地上に発し、雪氷とけて雨水なればなり (暦便覧)

以前、北陸に住んでいたときは、雨がひょうやみぞれに変わり雪の季節に入ると、毎日が「晴れマーク」の東海地方の天気予報を恨めしく思ったものです。静岡は今朝もピーカンの青空ですが、雪国では雨が雪を溶かし始めることが春へのプロセスなんでしょうね。風光明媚で温暖な静岡の気候に感謝です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィル練習

静フィル練習
チャイコフスキーの交響曲第4番。

「ホルンは倍管で!!」ってことで、静フィル・ホルンパート在籍の8名が勢揃い。

譜面上では4パートですが、それを倍の人数(8人)
で吹くと音量は2倍…という訳ではありません。

音響学的には1.5%増し、つまり同じ音色で同じ高さの
100デシベルの音量で重ねても101.5デシベルにしかならないわけですが、
濁りなくぴったりと合ったときは、何とも安定した響きが生まれる(・・・はず?)。

ド迫力のチャイコに、乞うご期待を♪

flair2009年3月1日(日)、
県内プレイガイドにてチケット発売決定!!!


2009年6月6日(土) 18:00開場 18:30開演
静岡フィルハーモニー管弦楽団 第32回定期演奏会」
~チャイコフスキー 「交響曲第4番」 ほか~
 
指揮:海老原光 ヴァイオリン:長尾春花
静岡市民文化会館 大ホール
→入場料:指定席2,000円 自由席1,500円 学生席(小中高)1,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粟ケ岳

粟ケ岳
仕事で掛川まで来たついでに…
お茶ではなく、ヒノキの立ち木で
描かれた「茶」の文字。

静岡空港からも見えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみやアルバムランキング

すみやアルバムランキング
チャゲアスや倖田来未を差し置いて…しずおかCDが第一位!?

静岡県は缶コーヒーやタバコなどの嗜好品をはじめ、あらゆるジャンルで先行発売による市場調査が行われることが有名です。静岡は売り手の操作や思惑が通用しないことが、いわゆる『マーケティングの聖地』と呼ばれる所以なのですが、だからといって他県の方が聴いても、「はて・・・?」というような内容のこのCD。全国発売はどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会)岡部吹奏楽団 第11回ポップスコンサート

今年もお手伝いで出演しました♪

2009年2月15日(日) 開場13:00/開演13:30
第11回ポップスコンサート
岡部吹奏楽団/ゲスト:岡部中学校吹奏楽部
町民センターおかべ 大ホール(岡部町内谷601-3)

かれこれ数年にわたってお付き合いさせていただいている楽団ですが、地域に密着した活動をされていて、メンバーが地元住まいなのはもちろん、地域の中学校の吹奏楽部、同じ地域の小学生、メンバー内でも親子の共演など、まさに「市民バンド」の活動を地で行く「岡部吹奏楽団」です。このたび市町村合併により「志太郡岡部町」から「藤枝市」となり、ホームグランドのホールの名前や運営母体のシステムも変わったりと、いろいろ大変なことがありますが、近年、メンバー的にも運営的にもグレードアップしてきているこの楽団、今後が非常に楽しみです。

【プログラム】

【第1部】
S.ライネッケ/セドナ
W.Fマクベス/マスク
P.Iチャイコフスキー/バレエ音楽「白鳥の湖」より終曲

【第2部 岡部中学校吹奏楽部とのジョイントステージ】
ヤッターマン
崖の上のポニョ
ジャパンヒットヒストリー1940
情熱大陸

【第3部】
宝島
アメリカングラフィティⅩ
   ~アカデミー賞受賞曲、ノミネート曲メドレー

津軽海峡冬景色
⑪ サムシング
ジャパニーズグラフィティⅩ
   ~G.S.コレクション、ブルーシャトー、長い髪の少女ほか~

※アンコール⑬ 銀河鉄道999
        ⑭ セプテンバー

岡部吹奏楽団ホームページ
http://www.geocities.jp/okabe_sui/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜

河津桜
昨日の静岡は26度まで上がったようで…

今日も行楽日和。
みなさんも、よい週末を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲネプロ

ゲネプロ
岡部吹奏楽団ポップスコンサート

明日が本番です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会)NPO法人ひまわり事業団「新年のつどい」

(演奏会)NPO法人ひまわり事業団「新年のつどい」
ばりうむ・ぷろじぇくとで、ボランティア演奏中♪

2009年2月14日(土) 13:00~16:30
NPO法人ひまわり事業団 「新年のつどい」
→会場:
ツインメッセ静岡(静岡市駿河区)
→ 出演:
ばりうむ・ぷろじぇくと ほか地域の音楽団体

【プログラム】

第1部(オープニング)
映画「千と千尋の神隠し」~いつも何度でも
エルガー/愛の挨拶
バッハ/主よ人の望みの喜びよ
プーランク/ノベレッテ

第2部(みんなで楽しく歌える歌・踊れる歌)
映画「となりのトトロ」~テーマ「となりのトトロ」
ジョプリン/エンターテイナー
ガーシュイン/アイ・ガット・リズム
アーノルド/「3つの水夫の歌」~第3曲

第3部(日本のメロディーを集めて)
BOOM/島唄
日本の歌メドレー
  (花いちもんめ~浜辺の歌~村祭り~ふるさと)
滝廉太郎/花

flairバリウム・ニュース
http://www1.odn.ne.jp/~caf68960/Barium_News.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツァルトはこわい?

モーツァルト♪
静フィルの木管アンサンブルでモーツァルトの
「ピアノ五重奏」の初合わせ。



ピアノ・クラリネット・ファゴット・オーボエ・ホルンの
5人の編成。モーツアルトは、ベートーヴェンもそうだけど、
こういった規模の室内楽曲をたくさん作っています。
音楽の内容は交響曲にひけを取らない充実ぶりです。
シンプルなだけに演奏には気を使います。

・・・うまくいけば10月頃にお披露目の予定♪

↓おまけ↓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

(練習)岡部吹奏楽団

いよいよ来週♪
来週のポップスコンサートの練習です。

今年もお手伝いで参加することに・・・。

金管五重奏がカッコ良いですね~♪

2009年2月15日(日) 開場13:00/開演13:30
第11回ポップスコンサート
岡部吹奏楽団/ゲスト:岡部中学校吹奏楽部
町民センターおかべ 大ホール(岡部町内谷601-3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら


pigがっかり・・・

やっぱり、遅い時間のスーパーはダメだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士宮やきそば


昨日、静岡市内のいつものクリーニング屋を素通りして
帰ってきてしまったので、妻とワイシャツを出しに静岡市内まで・・・。
なぜか「富士宮やきそば」が食べたくなり、ついでに富士宮やきそば市までドライブ♪

浅間大社の池で鳥とニジマスにからかわれる妻・・・。


お目当ての「富士宮やきそば」。

大鳥居前の「ここずらよ」さんです♪

だし粉はイワシなんですね~。

食べ応えがありました♪
流行るわけだ。これは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日の出

日の出
浜当目海岸より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(告知)三味線コンサート♪

三味線っていっても、ただの三味線じゃないらしいです。
友人のおんくうかんさんからの情報♪

2009年3月8日(日) 開場13:00 開演13:30
■津軽三味線と和太鼓で奏でる『駿河物語』
主催:裕香里会
津軽三味線:RON.eRロンアール代表 龍二
和太鼓ユニットJU-ZO
ナレーション:久慈力
チケット前売り:3,000円/当日:4,000円
お問合わせ:みやび行灯(杉山)054-252-2581

なんでも、事前勉強が必要なんだとか。
前売りチケットを入手して、解説を熟読して
臨むと感動が増すようですよ♪

もちろん僕も行きますよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「杉ちゃん&鉄平」ラジオ出演♪

静岡在住の方・・・

「杉ちゃん&鉄平」のお二人がラジオに出演します。

2月5日(木) 11:30頃
K-MIX 「カフェ・キャラメルポケット」
http://www.k-mix.co.jp/caramelpocket/

「しずおかCD」も流れるかも。
聴いてみてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「少年アジア」でランチ♪


少年アジア
http://shounenajia.net/

夕方からは浜松ということで、
昼過ぎまでに仕事の目途を付けて
焼津の「少年アジア」で妻との遅めのランチです。

サービスも行くたびに良くなってます。
丁寧な料理で、食べてホッとする味です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサビッチ

http://www.mtvjapan.com/usavich/

2009年2月4日
シーズン2発売♪

ウサビッチ シーズン2 [DVD] DVD ウサビッチ シーズン2 [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/02/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買わねば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しずおかCD」発売日♪

「すみや」の本店では初日の準備分500枚が完売だとか・・・。

浜松のお披露目コンサートでも即売コーナーでは
飛ぶように売れていました♪


コンサート前のステージをパチリ♪

2009年2月4日(水) 18:30開場 19:00開演
■杉ちゃん&鉄平の「おもしろクラシック」
→出演:
杉ちゃん&鉄平/地元音楽家による弦楽アンサンブルなど
→会場:
浜松アクトシティ中ホール
→主催:(財)浜松市文化振興財団 ・ テレビ静岡

打ち上げ会場ではテレしずのSさん、録音のSさん、
杉鉄敏腕マネのKさん、その他関係者が勢ぞろい。

思えば数か月前、杉ちゃんから託された一通の企画書と、サンプル音源を片手に協力者探しに駆けずり回った日々を思い出し、感無量の想いです。今回素晴らしいプロジェクトに誘ってくれた杉ちゃんはもちろん、協力をいただいたさまざまな方々に感謝です。

御縁が御縁を呼んで、「ばりうむ」も杉ちゃんの地元名古屋でのライブが実現、「まかいの牧場」で素晴らしいテノールを披露したリ・ヨンス牧師も杉ちゃんプロデュースのCD制作が決まるなど、どんどん面白いことになってきています。

今後も音楽で静岡を盛り上げていきますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春 ~二十四節気~


春の気たつを以て也 ~暦便覧~

「お散歩コース」の河津桜が今年も咲き始めました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日の出

日の出
瀬戸川より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(練習) 静岡フィルハーモニー管弦楽団


AOI講堂にて

今日は節分。
二十四節気では明日が立春ということで、
静フィルも節目の練習でした♪

先週末の「特別演奏会」も大入りの大盛況のうちに終了し、
次は6月の定期演奏会に向けての練習開始です。
実質準備期間は4か月、来月3月1日にはチケット発売開始です。

今日は指揮者の海老原光氏の指導で、
予定のプログラム(序曲→協奏曲→交響曲 )
を全て通しました。

ここ半年は2~3ヶ月の準備期間のコンサートが続いたので、
今度はみっちり4か月、途中に合宿もあるので、
クオリティの高い演奏会になると思いますので、
乞うご期待を♪

静岡フィルハーモニー管弦楽団
http://www6.ocn.ne.jp/~shizphil/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花

菜の花
「1月行って〜」…と言いますが、もう2月ですね。

玄関に菜の花を飾りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会)みなみコンサート ばりうむ・ぷろじぇくと


2009年2月1日(日) 13:00~
みなみコンサート
静岡市南部生涯学習センター 1階ホール
→出演:ばりうむ・ぷろじぇくと ほか地域の音楽団体

「ばりうむ・ぷろじぇくと」としての今年初のステージでした。
公民館で活動する地域の音楽グループの発表会。
・・・・といっても、内容的にはかなりのハイレベル。
結構広めの会場は立ち見が続出の超満員!!!

木管楽器と弦楽器による室内アンサンブル
「パストラーレ・アンサンブル」の演奏♪

おなじみのメロディーで癒されました。

「ばりうむ」の演奏は色々とトラブルに見舞われましたが
なんとか終了・・・。
写真はナシということで証拠も隠滅。

トリは結成10年の貫録、「スーパー・ブラス・オーケストラ」
の皆さんの迫力ある演奏でエンディング♪

近々、ライヴがあるようです。
http://www.geocities.jp/super_brass_orchestra/

会場からは見事な富士山が見えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »