« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

「しずおかCD」発売決定!!

2月4日(水)の静岡県下先行発売に先駆けて
呉服町にあるすみやさんに潜入してまいりました♪



店内には早くも立派なブースが設置され、
「予約カード」が置かれていました。

ブースではCDのメイキング映像を放映中♪

こちらは「静フィル有志による弦楽アンサンブル」

われらが「ばりうむ・ぷろじぇくと」の収録風景も
放映されておりました・・・。


以下は今夜の「静フィル」のコンサートにも折り込まれた
チラシの内容からです♪

「しずおかCD」発売決定!!

・・・静岡の人しか知らない 静岡でしか聞けなかった あの静岡オリジナルの名曲、
CMソングが「杉ちゃん&鉄平」の杉ちゃんこと杉浦哲郎のアレンジと、
静岡県民・静岡県出身者の完全協力により なっなんと CD化!

その名も「しずおかCD」

この春 東京や他の地方へ旅立つ“新”大学生のお嬢さんや単身赴任のおとうさんへの“お守り”がわりに。すでに静岡を離れ活躍中の“在外静岡人”への手ごろな“手みやげ”に。(泣いて喜ぶことまちがいなし。)そして静岡にこれからも住みつづける“根っからの静岡人”のあなたのおうちにも是非1枚。

このCDを持っていることが 静岡人の証です。
※ご注意 コピーをすると 違法であるばかりか
       お守り・厄除け効果がなくなります。


《収録曲》
学生服のやまだ(2バージョン)
人形のみやひで
まかいの牧場
銀座会館
ヤマザキの煮豆
しずおか賛歌~富士よ夢よ友よ~
世界の恋人
ハトヤの唄
いちばん星みつけた
ごてんばあさん
ちゃっきり節
(全12曲+α)



(CD)テレビ静岡/しずおかCD (CD)テレビ静岡/しずおかCD
販売元:S-PREMIUM
S-PREMIUMで詳細を確認する


こちらがCDの中身です♪

価格:1,800円(税込) 09年2月4日(水) 静岡県下先行発売
               ( 09年3月4日(木)全国発売 )


→テレしずHP
http://www.sut-tv.com/cd/index.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

(演奏会)静フィル特別コンサート「ドイツ薫る音楽の夕べ~ロマンティックラインをあなたに~」

2009年1月31日(土) 18:00開場 18:30開演
静岡フィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会
ドイツ薫る音楽の夕べ~ロマンティックラインをあなたに~

シューマン 「交響曲第3番 “ライン”」/ハイドン 「トランペット協奏曲」 ほか
指揮:黒岩英臣 トランペット:宮地茂樹
入場料:2,000円(全席自由)
会場:
静岡市音楽館AOI 

E3b1

49764b368297 

定員620人のこじんまりとしたホールですが、
用意したプログラムが足りなくなってしまうほどの
大入り満員の大盛況!!

足元が悪いにも関わらず
お越しいただいたお客様に感謝!!!

ここ半年ほどのイベントラッシュもこれでひと段落。
次は6月の「定期演奏会」に向けての練習開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲネプロ


AOIホールにて

いよいよ明日が本番です。

2009年1月31日(土) 18:00開場 18:30開演
静岡フィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会
ドイツ薫る音楽の夕べ~ロマンティックラインをあなたに~

シューマン 「交響曲第3番 “ライン”」/ハイドン 「トランペット協奏曲」 ほか
指揮:黒岩英臣 トランペット:宮地茂樹
入場料:2,000円(全席自由)
会場:
静岡市音楽館AOI 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙中閑

仕事は山ほどあるし、
今夜はオケの練習日なんだけど・・・。

なぜか、こういう「道」に惹かれるなぁ・・・。

車を停めて一休み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出
大崩街道より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新月

2009年1月26日 16:55 水瓶座

新月に入ります♪
新月のアファーメーション ~まぐまぐ~

今年初めての新月。
太陰暦のお正月、旧正月でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会) 岡崎フィルハーモニー管弦楽団 第35回 定期演奏会

コンサートを聴きに、岡崎(幸田町)まで行ってきました♪



2009年1月25日(日) 14:00開演
■岡崎フィルハーモニー管弦楽団 第35回定期演奏会
 指揮:小澤一俊
 主催/演奏:岡崎フィルハーモニー管弦楽団
 会場:愛知県幸田町 さくらホール
 後援:岡崎市、岡崎市教育委員会、岡崎文化協会
     幸田町、幸田町教育委員会、幸田文化協会

【プログラム】

LVベートーヴェン作曲
劇付随音楽「エグモント」序曲
ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37

Jブラームス作曲
交響曲第2番 二短調 作品73

・・・このオケは、僕が初めて岡崎に赴任して97年~01年までの4年間、大変お世話になったオケです。たしか僕がお世話になった4年間の間にも「エグモント」と「ブラ2」を演奏した思い出があります。大変歴史の長いオケで、今年で定演も35回目。01年の定演に参加して以来なので実に8年ぶりですが主要メンバーのほとんどは健在で、客席では今回のステージには乗っていない当時のメンバーとお会いできたり、懐かしさもひとしおでした。なかなか聴きにいけませんでしたが、行ってみると意外に近いもの。また来年の楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ新発売♪

静岡の人しか知らない、静岡でしか聞けなかった、あの静岡オリジナルの名曲、CDソングが「杉ちゃん&鉄平」の杉ちゃんこと杉浦哲郎氏のアレンジと、静岡県民・静岡県出身者の完全協力により、なっなんとCD化!

Cd_shizauoka

しずおか新みやげ『しずおかCD』♪

このCDを持っていることが、静岡人の証です。この春、東京へ行く大学生のあなた。人事異動で住み慣れた静岡を離れ単身赴任するお父さん。そして静岡にこれまでもこれからも住み続けるあなたのおうちにもぜひ一枚。

<収録予定曲>

「学生服のやまだ」2バージョン        
「人形のみやひで」
「まかいの牧場」
「銀座会館」
「ヤマザキの煮豆」
「しずおか賛歌~富士よ夢よ友よ~」
「世界の恋人」
「ハトヤのカルメン幻想曲」
「いちばん星みつけた」
「ごてんばあさん」
「ちゃっきり節」     
(全12曲+α)

・2009年2月4日(火)発売
・価格1,800円(税込)

テレビ静岡ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日和民♪


今夜もまた和民で一杯会♪

静フィルの運営の打ち合わせの後のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会


和民にて・・・。

静岡県議会議長の天野一(あまのはじめ)氏を応援する
「一友会」の新年会に行ってきました。

寒い雨の夜、暖かい鍋料理でほっこり盛り上がりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルシュレッダー

デスクトップ上に現れたシュレッダー


その正体は・・・

KOKUYO デジタルシュレッダー

従来ハードディスクから完全に消去出来なかったデータも
これで簡単に削除できます。

ドラッグ&ドロップでサクサク♪
クセになりそうです。

ただし・・・、他人と共有できるのは良いのですが、
USBメモリと間違えて、必要なファイルを
入れてしまわないようにご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィル練習


AOI講堂にてリハーサル中


2009年1月31日(土)
開演18:30 開場18:00

「静フィル特別演奏会」

指揮:黒岩英臣氏
トランペット独奏:宮地茂樹氏

会場/静岡音楽館AOiホール
入場/全席自由 2000円

前売り取扱い
すみやプレイガイド (054-251-1233)
音楽舎 (054-265-2930)


・・・本番まであと10日余りに迫り、
すべてのプログラムを通しました。

帰りのエレベーターでマエストロと鉢合わせ。
「オべロンの最初は森の奥って感じで良いねェ」って、
緊張して「草葉の陰でモソモソ」やってただけなのですが、
フォローされてるのか、プレッシャーかけられてるのか・・・。
聴くには良い曲なんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラ目線♪


仕事で「ひささ」さんちへ。

数年前、初めてお伺いしたころにはまったく写ろうとしてくれなかったのに、ご主人様の写真のモデル役が板に付ついて来たようで、携帯カメラを向けるとこの表情♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙導入



取り引き先の工場の「分煙」についていろいろ相談されていたのですが、
試行錯誤の末、結局「構内完全禁煙」に・・・。

「時代の流れ」ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“仕事には呼ばれる”

と言いますが・・・。

今日は請われてPCトラブルシューティング。
あーだこーだで一件落着♪

美味しい紅茶にカステラまで御馳走になって・・・。

いったい何屋なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(本) 「お金持ち」の時間術 / 中谷彰宏 (リヨン社)

「お金持ち」の時間術 Book 「お金持ち」の時間術

著者:中谷 彰宏
販売元:リヨン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何度も読んでいる本ですが、今回「引っ掛かった」のはこのフレーズ。

お金持ちになれる人とお金持ちになれない人とは、決断のしかたが違います。AとBとで迷う時、お金持ちになれる人は純粋にAとBの得点差で決めます。ところが、お金持ちになれない人は、「10002」と「3」のどちらかを選ぶ時、下1ケタしか見ないで「3」のほうを選びます。これが「12」と「3」なら「12」を選びます。でも、「10002」となると、ゼロが並びすぎて上のほうの数字が見えなくなるのです。実際には、「10002」対「3」のような選択肢がほとんどです。 (P28)

ふしぎなことに、お風呂の排水のスピードは、あなたの生きているスピードは、あなたの生きているリズム感になります。排水のスピードが遅くなると、あなたの元気もなくなるのです。最近、いろいろなことが滞って、あっちもこっちもギクシャクして、ストップしていることが多いなと思ったら、お風呂の排水溝を掃除してみることです。そうすると、いろいろな問題がヒュッと流れ出すのです。 (P109~110)

なるほどなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事仕事〜♪

仕事仕事〜♪
ドライブスルーで
モーニングコーヒー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田にて

東伊豆から西伊豆へ、ひとっ飛び。

天気が良ければ、夕陽が綺麗なポイントなんですが・・・。

棚田の「ひっつき虫」


早くも梅が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の原風景

日本の原風景
「北山の棚田」 日本の棚田100選

400年続く農村風景なのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆シャボテン公園


チンパンジーのピンキーちゃんの「学習発表会」♪

伊豆シャボテン公園
カピバラさん入浴中♪


カンガルーの子供。


通せんぼ♪

このサボテン・・・

推定樹齢160年!!! なのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東へ行くなら〜♪

伊東へ行くなら〜♪
思い立って、伊豆までドライブ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっさく

はっさく
義父の渾身の一筆♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は食べた~♪



仕事で島田工業高校→島田商業高校→金谷高校と回って・・・。

島田の「キタムラ」でランチるんるん

島田方面に行った時はこれが楽しみわーい(嬉しい顔)

野球のグローブぐらいある「お好み焼き」で満腹るんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークライフ“アンバランス”の仕事力 Book ワークライフ“アンバランス”の仕事力

著者:田島 弓子
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分の仕事をつくる 自分の仕事をつくる

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食は・・・


来来亭の「ねぎラーメン」!!!

スープにネギだけでも良いかと思うくらい、ネギが美味かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(練習) ばりうむ・ぷろじぇくと 初練習


自宅の2階にて・・・。
小さい編成なので小ぢんまりとやってます。

来月の「ヒンデミット」の仕上げと、
3月の音楽教室でのネタの初見練習をしました。

音楽教室ネタは、ふえさんアレンジのブルグミュラーです。
これがなかなか洒落ていて、木管五重奏オリジナルのような
自然な響きになっています。

今年の本番は2月から目白押し。
昨年以上に多忙の予感です♪

イベント案内→バリウム・ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナルトレーニング

行きつけのジムで久々に「パーソナルトレーニング」を再開♪

ダイエットを始めて3年目。

相変わらず週3回のジム通いは続いているのですが、
オーバートレーニングであっちこっちの痛みが抜けず、
一年近く現状維持だったトレーニングメニューをリニューアル。

今年の夏こそサーフィン再開を目指して・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

焼津港から・・・


こっちは反対の西の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(練習) 岡部吹奏楽団


コンサートのポスターが出来ました♪

2009年2月15日(日)
第11回ポップスコンサート
岡部吹奏楽団
町民センターおかべ 大ホール

お手伝いで来月のコンサートに参加することになり、練習にいって来ました。

岡部町は今年から藤枝市に併合されたため、コンサート会場で今日の練習会場でもある、旧「町民センターおかべ」は「岡部公民館 市民ホールおかべ」と名前が変わっておりました・・・。

ちなみに本日の旧岡部町の新成人式、いつもはこの綺麗な会場なのですが、併合先の藤枝市の慣例により、学区の中学校体育館での開催となっていたようです。他にも、地域の音楽文化を啓発する目的である当吹奏楽団の会館使用料も、新藤枝市の新規定で何倍にもハネ上がっているようです。なんか、おかしいですよね・・・。

何はともあれ、岡部吹奏楽団のノリノリのポップスコンサートは今年も例年通りの開催となるので、乞うご期待です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が良いので・・・

いつもはトンネルを利用するのですが、
海岸沿いをドライブ♪

ここからの眺めは焼津の自慢です。


シラス曳いてます♪

このあたりでは二艘曳きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会) オペラ・ディ・モーダⅣ ~情熱の春~

友人に誘われて、オペラのコンサートに行ってきました♪


オペラ・ディ・モーダⅣ 「情熱の春」

日時:2009年1月9日(金) 19:00~

【プログラム】

★第一部
①“四季”より 〈春~第1楽章〉/ ヴィヴァルディ
②“無言歌集”より 〈春の歌・紡ぎ歌〉/ メンデルスゾーン
③〈ザ・サウンド・オブ・ミュージック〉/ ロジャース
④ “二つの悲しい旋律”より 〈春〉/グリーグ
⑤〈ハンガリー田園幻想曲〉/ドップラー
⑥ 〈春〉/ショパン
⑦ 〈春メドレー〉/オペラ・ディ・モーダ編

★第2部
「カルメン」~オペラ・ディ・モーダ・ダイジェスト版

会場:静岡音楽館AOIホール

実はこのコンサート、お誘いを受けたのはなんと今日の仕事中。「ホルンを吹いている知り合いが出演するので・・・」という友人からのメールに、たまたまスケジュールもあいているので喜んで♪ ・・・と、二つ返事で内容も分からないまま会場に着いてみると、「なんと友人の知り合いのホルン吹きさん」は、何と僕が20年来通っているホルンの師匠と同門下の御縁の方ではありませんか!?そればかりでなく仕事でもプライベートでもお世話になっている税理士のひさささんご夫妻まで来ていて、会場での鉢合わせにお互いビックリでした。プログラムを見れば半分近くの出演者が知りあいだったりして、これまたいつもお世話になっている「KBCクラリネットアンサンブル」の“若手メンバー”たちも出演していたりと、まったく世の中狭いものです・・・。

内容の方は新春にふさわしい華やかなステージで、プログラムもほとんどがこのアンサンブルのオリジナルアレンジのようでした。演出も工夫が凝らされていて、年明け早々、本年初の音楽鑑賞を満喫してまいりました♪


終演後は集まった仲間同士、自然な流れで、ひさささんご夫妻おススメのお寿司屋さん「馬渕大阪寿司支店」さんへ。ここの大将まぐさんは熱心なブロガーさんで、ひさささんとは「eしずおかブログ」のブロガー繋がりの御縁なんだとか。音楽談義から“しょ~もない”話題まで、話に花が咲きあっという間に夜中に・・・。

出会いが出会いを呼んで、新たな出会いがあって、今年のコンサートライフは幸先の良いスタートでした。こんな御縁も思い返してみたら、今日のコンサートに誘ってくれた友人との5~6年前の偶然の出会いからだったんですよね。

また今年も、たくさんの良い出会いがありますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最新型の“ボンドカー”?

まさに世間では「007/慰めの報酬」が旬ですが・・・。

なんと!!!

ロータスエリーゼ?

いえいえ、その名は 「sQuba」。

たしかに昔、ロータスエスプリ・ベースの水陸両用車が
登場していたりしたけど、それにしても・・・

「そこまでするか~?」

しかも水中でもフルオープン!!
「スキューバー」って、そのまんまじゃん♪
泡ぶく出てるし・・・。

「かっちょいぃ~♪」


ブリティッシュジョーク炸裂!
ドライバーがちょいメタボだったりするけど、
こういうの、好きだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィル初練習

年末、好評の「アンサンブルコンサート」が終わったのも束の間、
気づいたらこの月末には次のコンサートが・・・。

本日は正月明けの初練習♪
シューマンの「ライン」にウェーバーの「オべロン」を通しました。

シューマンもウェーバーも、
何といってもホルンがカッコいい曲なんだけど・・・。
正月ボケのスタミナ切れでバテバテでした~。

・・・というわけで、コンサートのお知らせです♪

Samplejpg_4






























2009年1月31日(土) 18:00開場 18:30開演
静岡フィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会
ドイツ薫る音楽の夕べ~ロマンティックラインをあなたに~

シューマン 「交響曲第3番 “ライン”」/ハイドン 「トランペット協奏曲」 ほか
指揮:黒岩英臣 トランペット:宮地茂樹
入場料:2,000円(全席自由)
会場:
静岡市音楽館AOI 

前回のアンサンブルコンサートに続き、今回も静岡音楽館AOIホールでの開催です。メインの「ライン」こそ大編成のオーケストラですが、プログラムのほとんどはこのホールの特性を満喫できる、変幻自在のマニアックな編成の魅力ある曲が揃っています。しかしながら会場が小さいので今回もチケットの不足が予想されます。ご興味のある方はプレイガイドなど、チケットの御入手をお急ぎください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲郡~浜名湖


浜名湖SAより

正月休みの最終日・・・。
とりとめもなく西方面へドライブ♪

蒲郡で100円の「たいやき」を食べて、
浜名湖のスタバでタンブラーを買って、
島田の洋菓子店「アルペンローゼ」でケーキを買って・・・。


いよいよ明日は仕事始めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

スケジュールのない長い休みは困ったのもです。

早起きをして、ウォーキングをして家の掃除をして、
10時過ぎにはやることがなくなってしまい、
近場の日帰り温泉でビリダラ過ごし、
昼からはTVでお笑いを観るか、つまみ食いをするか・・・。
また夕方から暇つぶしにウォーキングをして、
そんなパターンのこの数日。





はぁ~
早く休みが終わらないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦②

元旦②
15:00 川根温泉にて

ここ数年のお決まりコース♪

おしるこサービス先着1800食には間に合わず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦

元旦
6:57AM 大崩街道より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »