« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ホワイトアウト

夏の終わりに最高の夕陽を見ようと富士山五合目(海抜2,400m)まで行ったのは良いのだけれど・・・寒いし、雨降りだし、最悪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニコンサート


通りすがりに、賑やかな方へ釣られて行くと・・・

竜爪中学校の吹奏楽部のコンサートが開かれていました。

最近の中学生、レベル高いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の収穫

今朝の収穫
ゴーヤは初収穫。

涼しくなって、
また採れはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまねぎ

たまねぎ
芽が出ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6声のリチェルカーレ ~バッハ~

こんどの静フィルのコンサートで演奏が決まった曲。

ホルン1本の座は誰に回るかはわかりませんが、
最近ハマってます♪

バッハが王様から
「6声のフーガを2手のチェンバロで
弾いてみなはれ(作ってみなはれ)」
・・・と言われたかどうかわかりませんが、
おおよそ、そのような経緯で書かれた曲らしい。

あまりこの分野、詳しくないのですが、
なにせ,ウェーベルンによるアレンジの編成がマニアック。
昨年のBBCプロムスや、今年のザルツブルク音楽祭でも
とりあげられ、ちょっとした「ブーム」な曲なのです。

こんな風・・・。

Philharmonia Orchestra / Christoph von Dohnányi
BBC Proms, August 2007 / Royal Albert Hall, London

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異常気象なの?

・・・みなさんは気になりませんか?

日本の風上にある中国の北京オリンピックに関わる消雨工作が、
実際には相当な規模で行われていたのでは?
もしかしたら、日本上空でもヨウ化銀が検出されたりするのでは?
などと思ってしまいます・・・。

その辺を指摘するマスメディアはあまりありませんね。


風下の日本が中国の形振りに影響を受けることは、
もっと敏感になるべきだと思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新月

新月のアファーメーション ~まぐまぐ~

8月31日(日) 4:58 新月に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばりうむ・ぷろじぇくと&KBCクラリネットアンサンブル 第7回 遊庵コンサート



2008年8月30日(土) 14:00~
ばりうむ・ぷろじぇくと 第7回 遊庵コンサート
「遠く離れて・・・ヨーロッパの中のアジア
           ~ハンガリーの作品を中心に」

ゲスト: KBCクラリネットアンサンブル
喫茶遊庵 島田市阪本4377-1 ※入場無料



【プログラム】

☆KBCクラリネットアンサンブル (クラリネット四重奏)
①J.シュトラウス / 常動曲
②チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」より「白鳥の踊り」
③フィルモア / サーカスビー
④ドビュッシー / 亜麻色の髪の乙女
⑤モンティ / チャルダッシュ

~休憩~

☆ばりうむ・ぷろじぇくと (木管五重奏)
①日本古謡(南能衛編曲) / 村祭り
②ファルカシュ / 管楽のためのセレナード
③バルトーク / ルーマニア民俗舞曲
     
(棒踊り~飾り帯の踊り~足踏み踊り~ブチュムの踊り
       ~ルーマニア風ポルカ~速い踊りⅠ~速い踊りⅡ)

④リゲティ / 6つのバガテルより 第1曲~第4曲
⑤シベリウス / 組曲「ぺリアスとメリザンド」より「パストラーレ」

※アンコール 「もみじ」

全国的に荒れ模様の天候の中、
島田市の丘の上でミニコンサートが開かれました。

少子高齢化がすすむ「ばりうむ・ぷろじぇくと」にも
期待のニューフェースが加わり、
平均年齢が一気に下がりました♪

クラリネット氏のお嬢さん、「おとは」ちゃん
初お披露目です♪


今回は遊庵さんの新しく増築されたスペースでの
はじめてのコンサートです。

古民家風ながら、よく響き、広々としたスペースでした。

こちらは本番での「KBCクラリネットアンサンブル」の皆さん。

直前の静岡新聞にコンサートのインフォメーションを
掲載していただいたのですが、
「ばりうむ・ぷろじぇくと」の文字はどこにもなく、
「KBCクラリネットアンサンブル・コンサート」となっていたため、
いつになく多くの問い合わせがあり、
初めてのお客様に来ていただくことができました。
「ばりうむ・ぷろじぇくと」での告知では
鳴かず飛ばずだったので、複雑な気分・・・。

会ったことはないけれど、
ブログを通じて知っていた「しばさん」にも
聴きに来ていただき、終演後に初対面!!
こういった御縁のつながりも嬉しいものです。

何はともあれ、「お疲れ様です~♪」

こんどは11月15日(頃)開催の予定♪
そのうち準備しましょ♪

突然ですが、
「ばりうむ・ぷろじぇくと県外進出作戦!!!」というわけで・・・

こういったかたちで、「コンサートをやってほしいっ!」という、静岡県以外の県にお住まいの方!!! 「ばりうむ・ぷろじぇくと」が出張ミニコンサートを開催いたします。スペースの準備と集客(5名以上)さえしていただければ、スケジュール調整いたします♪

↓ご連絡はこちら↓
corno329@yahoo.co.jp
ばりうむ・ぷろじぇくと (橋本)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

集中豪雨

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3935229.html
岡崎市で1人死亡、全域に避難勧告 ~TBS News~

大きな被害が出ているようで心配です・・。

まさに10年前、暮らしていた町だけに、
知り合いも多く、気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術 Book 拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術

著者:茂木 大輔
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「狂い」のすすめ (集英社新書 377C) Book 「狂い」のすすめ (集英社新書 377C)

著者:ひろ さちや
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOTひといきコンサート


第122回 Hotひといきコンサート

静岡市役所の別館ロビーで定期開催されている
ロビーコンサートです。

今回は来年の静フィル定期で共演予定のヴァイオリン奏者、
長尾春花さんが出演されるということで、
仕事の合間に寄ってみました。

ヴァイオリン独奏によるバッハ~イザイ~バルトークのソロ曲。
無伴奏で堂々とした演奏でした。

彼女はまだ音大の一年生とのこと。
ピアノやヴァイオリンでは3歳や5歳から英才教育が当たり前な
世界なんだろうけど、彼女はすでに県内のあちらこちらで、
プロフェッショナルな仕事をされています。
5年後、10年後が楽しみな音楽家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配


夕方、印象的な雲が出ていました。

だいぶ涼しくなりましたね。

峠を越えたかに思われた畑の野菜が
じゃんじゃん採れはじめています。

それにしても、台風が無いなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィル練習

静フィル練習
なんか、妙にテンションの高い練習だったなぁ・・・。
プログラムのせいか?

マエストロのアシスタントということで、
はじめてのお手合せの清水先生もかった。
「下請けのメッカ」東大阪の生まれ ”の自己紹介は笑った・・・。
シカゴ育ち ”のハイテンションぶりには、ついつい踊らされましたよ。

指揮者によっていろいろな音楽があるものなんですね・・・。

秋以降のイベントもだいぶ具体的になってきています。
(サイトTOPのインフォメーションも随時更新中です♪)

初のAOI進出となる静フィルアンサンブルコンサートは
モーツアルトorベートーヴェンのピアノ五重奏と、
ラインベルガーの九重奏でエントリー予定。

「こはり」のアンサンブルコンサートには、
ばりうむ・ぷろじぇくとの木管五重奏と、
昨年に引き続き、Cl/Hr/Fg ×2の六重奏で
エントリーする予定。

また忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしきアメリカ帝国 Book すばらしきアメリカ帝国

著者:ノーム・チョムスキー
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

文明の衝突 Book 文明の衝突

著者:サミュエル・P. ハンチントン
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッド・ポイント・ブラザーズ

夏の終わりは・・・

レッド・ポイント・ブラザーズ in やまゆり


毎年楽しみにしているライブ。
昨年は別の用事と重なってしまったので
2年ぶり。

そういえば4年くらい前に
彼らの演奏を初めて聴いたのも
この場所だったな・・・。


カッコいい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッタ


よっこいしょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津の隠れた名所?


畑から直売 ももちゃん農園

広い敷地に育てられた野菜をその場で収穫して
清算してもらえます。

価格もスーパーの70%ほど。

映画「20世紀少年」に撮影用の野菜を提供したり、
全国ネットのTVの取材も受けているんだそうで、
ちょっとした「隠れた名所」ですね。

我が家では地べたを這いつくばっているゴーヤもこの通り!

こういうふうに蔓を這わせると頭上にきれいに並ぶんですね♪

カボチャまでこの通り・・・。


写真のトマトは青々していますが、
赤いトマトもまだまだありました♪


ところで・・・。

こういう所に初めて行って驚いたのですが、
一度ハサミで収穫してしまった野菜が足もとに
放置されている場面が見受けられました。

ナスなどはまだ先ほど切られたばかり・・・
といった、ツヤツヤな立派なものまで。

スーパーなら一度手に取った野菜も
戻せば次のお客さんが買っていってくれるでしょう。
ところがこういった場所で地面に落ちているものから
買っていくお客さんはほとんどいないはずです。

もったいないので、そちらのものから買ってしまいましたが・・・。

スタッフの方は、「仕方ない」といった感じで、
あくまでサービスに徹していらっしゃいますが、
その辺はプロ意識なのでしょう・・・。

過去にはニンジンを逆さに埋めなおしていった
お客さんもいたとか。

ここまで生産されているスタッフの気持ちを思うと、
とても悲しい気持ちになります。

・・・余談でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処暑 ~二十四節気~

陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也 (暦便覧)

すっかり涼しくなりました・・・。

休日の朝は、
廊下掃除~トイレ掃除~玄関掃除♪
トイレのスリッパの裏からドアホンのボタンまで水拭きをします。


入居して4年。松の廊下も良い風合いになって来ました。

さて、こちらは今朝の畑です♪

後発のナス2株に実がなりはじめています。
秋ナスですよ~♪


ピーマンは一時の勢いは収まってきました。
夏野菜もそろそろひと段落かな・・・。

こちらは我が家の畑では「超希少価値」のトマト。

食べごろをいちいち鳥にやられてしまうので、
なかなか食卓にまでたどり着きません。

キュウリもそろそろ終わりの模様。


3株植えたゴーヤには6~7本ほどの実がなり始めています。
こちらはまだまだこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出
瀬戸川より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(練習) 静岡フィルハーモニー管弦楽団


AOIにて・・・
グランシップの大きなイベントも終わり、
次の出番に向けての練習開始です。
静岡新聞ニュース

次の出番というのは、10月のエコパでの国文祭のプレイベント。

2008年10月25日(土)
第24回国民文化祭しずおか プレフェスティバル
~「キャンディード」序曲/「スターウォーズ」メインテーマほか
エコパアリーナ 小笠山総合運動公園内
静岡フィルハーモニー管弦楽団ほか
 県内合唱団・オーケストラが参加予定
入場無料(チケット申込はこちら)


まずは「ホルストの惑星」~「キャンディード序曲」
~「ダッタン人の踊り」などを通しました。
あと、「スターウォーズのテーマ」などはまた次回とのこと。

最近は定演のプログラムも派手目だし、大きなイベント続きで
編成の大きな曲が続いているので、2管編成くらいの地味~な曲が
やりたい今日この頃・・・。(贅沢な悩みなのかも。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にらめっこ

にらめっこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤蜻蛉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビン笛


ビン笛合奏団Laマーズ

今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンにも出演した実力派。
「野ばら」をビン笛でやったそうです。

ところで、
先日のNHK芸術劇場で“ラ・フォル~”の模様が放映されていたようで・・・。

シューベルト特集♪

シューベルトは冬に聴きたいんだけど・・・。

見たかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み満喫中♪

夕暮れがだいぶ涼しくなってきました。

涼しくなったら野良仕事♪

空の雲もなんとなく秋の風情・・・。

先日植えたゴーヤが日々成長しています。
野菜が枝になってる姿って、意外としらなかったりしますよね。
写真はまだ2~3cmの大きさですが、一丁前にデコボコしています。

夕方からは静岡のチャペルに行ってきました。

横山大輔Soloライブ

ロックバンドで活動をされているようですが本日はアコースティックのソロライブ。
最低限のPAは使っていましたが、小さな会場でダイレクトに聴く
ギターの音色と歌声は最高でした。

オリジナル曲のメロディーも素晴らしい。
アメリカでは結構評価をされているようです。

高松先生ご夫妻もいらしていて会場でお会いしました。
おんくうかんさん、お誘いありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観覧車

映画館でゲゲゲの鬼太郎を観たついでに・・・

観覧車に乗ってきました♪

CO2いっぱい出てそう・・・。


「うひょ~♪」
バカと何とかは高いところが好き・・っていうけど、
高いところ、大好きです。


てっぺんから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルンアンサンブル

隣町の老人ホームふじトピアで、お年寄り相手に
押し掛けミニコンサートを行いました。


ゴムホースホルンのデモ♪


ホルンの仕組みをわかりやすく解説♪


「本番中ですよ!!!」
リラックスしすぎ・・・。

演奏後には甘~いスイカを頂きました♪

ホルンアンサンブル「えふ・かるご」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津の花火








なんだかんだいっても・・・
地元の花火が一番♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そういえば最近、野菜買ってないなぁ」by妻


秋冬にかけての収穫を目標に、
タマネギを植えました♪


先週、引っこ抜いた「悪茄子」・・・。
こうなってもまだ棘だけはしっかりしています。


新たに植えたキュウリ2株。

今まで散々採れまくったキュウリもくたびれ始めたので、
これで引き続き収穫できそうです。

オクラはまだまだいけそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み


川根温泉で温泉三昧♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の畑

今朝の畑
ゴーヤの実が出来はじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山間の庵


クラフトコンサート」さん・・・といっても、デンマーク家具の専門店。

このお店との出会いは一昨年の秋に遡ります。その後も何度かお邪魔していたのですが、この洒落た空間でやっと念願のコンサートが実現します。

来る10月13日(祝)、ばりうむ・ぷろじぇくとがこのお店の「お月見コンサート」に登場します。北欧の木管五重奏曲を含め、親しみやすいプログラムで調整中。乞うご期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家風新築一戸建て住宅!?


昨年からリニューアルの進んでいた
登呂遺跡の復元住居が完成しています。


縄文時代のデザインは凄いものがあるなぁ・・・。


よくよく見ると、屋根の形も色々です。


こちらは高床式の倉庫。


水路から水田跡は引き続き整備中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報

杉ちゃん&鉄平さんとの静岡企画、
ちょっとだけ・・・。

コチラ

水面下で進行中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余談・・・ ~グランシップ音楽の広場~

今年からグランシップのスタッフとして活躍中のトロンボーンT君が運営側とオケの狭間で大活躍。

実は「ノモス・ガンマ」の演奏中にフラッシュバックしてきたイメージがあります。

以前ロンドンで憧れの「プロムス」のアリーナ席を500円相当で潜り込んだこと。
アリーナ席は最安席でイギリス人と喧嘩しながら場所取りしたこと。
アリーナから見える3階・4階・5階席以上のボックス席の偉そうな観客に、
タキシードのスタッフがワインを供している光景。
行き当たりばったりで入った「CATS」シアターが円形劇場で、円形のセット内に組み込まれた観客席に潜り込んで見たミュージカルが、あたりまえだけどすべて英語で、内容がチンプンカンプンだったこと・・・。

トロンボーンT君、覚えてるかな~?
なんか、今回の伏線のような気がして感慨深いものがあります。
一緒に馬鹿をやってたつもりが大出世されましたね~。
今回はこれだけのイベントの切り盛り、おつかれさまでした!!
来年はうまくやって演奏側でご一緒したいですね。
(来年、あるのかな・・・)

グランシップ・スタッフBlog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会) グランシップ 音楽の広場



2008年8月10日(日) 15:00開演
グランシップ 音楽の広場
 ~ラヴェル「ボレロ」・ホルスト「惑星」ほか
指揮:井上道義・本名徹次/音楽監督:渡壁輝
演奏:音楽の広場オーケストラ (県内ゆかりの演奏家300人)
ソプラノ:崔 岩光 (サイ・イエングアン)
バス:鍾 皓 (ジョン・ハオ)
(一般) SSアリーナ(Sold Out) /S2500円/A2000円/B1500円
(こども) SSアリーナ(Sold Out) /S1500円/A1000円/B500円
グランシップ大ホール・海

【プログラム】
① パヌフニク/ 神聖な交響曲第1番 ~ファンファーレ
② クセナキス/ ノモス・ガンマ
③ ラヴェル/ ボレロ
④チャイコフスキー/ 弦楽のためのセレナード
             ~第1楽章・第4楽章から
⑤ヘンデル/ 水上の音楽 ~アラ・ホーンパイプ
⑥作詞・曹勇/作曲・施光南/編曲・鈴木行一/ 愛する小鳥よ
⑦作詞・林古渓/作曲・成田為三/編曲・鈴木行一/ 浜辺の歌
⑧モーツアルト/ オペラ「魔笛」第2幕から
           ~夜の女王のアリア~地獄の復讐はわが胸に燃え
⑨ロッシーニ/ オペラ「セビリアの理髪師」から
           ~バジリオのアリア~かげ口はそよ風のように
⑩ホルスト/ 組曲「惑星」より ~火星・木星

※アンコール
⑪プッチーニ/ 歌劇「トゥーランドット」から ~誰も寝てはならぬ~
不尽の山を望る歌

お陰様で大盛況のまま終了しました♪

オケのメンバーは7月の顔合わせから実質1か月強の日程でした。音楽的にはマエストロ井上氏の合流した一昨日からの突貫工事のような仕上げです。今日などは朝からゲネプロ兼リハーサルですべての内容が一巡したのがなんと開演30分前! リハの延長で、いつの間にか観客が入っていて、気づいたらすべてが終わっていた・・・といった感じ。演奏のクオリティーとしては、これだけの規模のオケではあまり細かな部分はまとめ切れなかった印象が残ったものの、ソロの皆さんは流石にこの地域を代表する面子だけあって、大きなミスもなくソツ無くこなしていたような気がします。


今年からグランシップのスタッフとして活躍中のトロンボーンT君が運営側とオケの狭間で大活躍。さぞ忙しかったことと思います。300人ものオケを中心に、スタッフ勢の規模も半端なものではありません。準備には相当な期間と労力を要したことでしょう・・・。リハの段階で企画に携わる方々が度々今後の続編を匂わしていましたが、これだけのイベントが来年以降に連続企画になったら「静岡ってスゴイ!」ということになると思いますが、どうなることやら・・・。

※後日訂正
記事中【プログラム】、ノモス・ガンマが抜けてました・・・。
hissaさん、ご指摘ありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤの花

ゴーヤの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEGIN 「僕らのこの素晴らしき世界」


ついにYouTubeにUPされました♪

良い曲だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ・・・

明日が本番です♪

グランシップ 音楽の広場


会場に飛行船が飛来!?

音楽の方もだいぶ形になってきています。

お待ちしてま~す♪

2008年8月10日(日) 15:00開演
グランシップ 音楽の広場
 ~ラヴェル「ボレロ」・ホルスト「惑星」ほか
指揮:井上道義・本名徹次/音楽監督:渡壁輝
演奏:音楽の広場オーケストラ (県内ゆかりの演奏家300人)
ソプラノ:崔 岩光 (サイ・イエングアン)
バス:鍾 皓 (ジョン・ハオ)
(一般) SSアリーナ(Sold Out) /S2500円/A2000円/B1500円
(こども) SSアリーナ(Sold Out) /S1500円/A1000円/B500円
グランシップ大ホール・海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪茄子(わるなすび)


畑のナスですが、よく見ると葉っぱが変です・・・。

上から見るとなんか、違う植物になってる!!!

これではナスの葉に日光が当たりません。

根元を見ると・・・。

当たり前ですが、右は普通のナス。
でも左のトゲトゲの太い幹は何だ?
今まで気づかないのもどうかと思うけど・・・。

いろいろ調べてみると、悪茄子という植物なんだそうな。

この葉の表面にある棘の「ワル」そうなこと。

地下茎で繁殖し、茎や葉のトゲトゲが始末に負えないことから、
野菜作りにおいては害草なんだそうです。

どんな花や実がつくか見てみたい気もするし、
かといって抜いたら隣のナスも一緒に抜けそうな気がするし、
・・・どうしたものだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の畑


ゴーヤが元気に育ってます♪


サトイモの芽もたくさん出てきました。


妻が知り合いからキュウリの苗をいただいたので、エダマメの跡地に新たな畝を作りました。キュウリは2株なので、スペースに余裕があります。もしかしたら新たな作物に挑戦できそうです。一応、土づくりをして、来週の中頃に植える予定♪

雑草の伸びも激しいので、みっちり一時間、汗だくになって草むしりです。
畑仕事って、以外に良いダイエットかも・・・。


今日の収穫。トマトは今季初♪
良い色でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックも良いけれど・・・

金鼎湖皆既日食

すごいね。

完璧な皆既日食。

4年に一度どころじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(練習) グランシップ音楽の広場

いよいよ今週末が本番です。
今夜は指揮者の井上道義氏を迎えての初練習でした。

会場となるグランシップの夜景。

建物の中では・・・

「ボレロ」のリハーサル中です。

山台やアリーナ席の特設席などが配置され、本番さながらの照明でリハーサルが進行します。

後半の練習は懸案の「ノモス・ガンマ」のリハーサル。譜面を見ただけでは「ちんぷんかんぷん」なこの曲も、いままでは手探り状態の音作りでしたが、マエストロの登場で一つ一つのパートに命が吹き込まれるような気がしました。


今回のコンサートは選曲も、オーケストラのスケールも、演出も前代未聞のユニークな内容です。曲の進行に合わせてスペクタクルな映像による演出が用意されています。

乞うご期待♪
2008年8月10日(日) 15:00開演
グランシップ 音楽の広場
 ~ラヴェル「ボレロ」・ホルスト「惑星」ほか
指揮:井上道義・本名徹次/音楽監督:渡壁輝
演奏:音楽の広場オーケストラ (県内ゆかりの演奏家300人)
ソプラノ:崔 岩光 (サイ・イエングアン)
バス:鍾 皓 (ジョン・ハオ)
(一般) SSアリーナ(Sold Out) /S2500円/A2000円/B1500円
(こども) SSアリーナ(Sold Out) /S1500円/A1000円/B500円
グランシップ大ホール・海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ


安倍川緑地より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます♪

毎日暑いですね~

暑さも折り返しなんだろうけど。


さて・・・。
今日はちょっと気合いの入る
出来事がありましたよ♪

このところ夏バテならぬ、「夏ボケ」状態で
ブログの更新もサボりがちでしたが
昨日突然、あの杉ちゃんからTelが入り、
静岡市内の某蕎麦屋にてランチじゃなくて、
真面目に秘密の打ち合わせをしたわけです。

詳しくは具体的になったらご報告となりますが、
年内にもう一発、ちょっとした企画がスタートしていて、
微力ながら一枚、噛ませていただくことになりそうです。

それにしても彼らプロという人種はホントに凄いものです。

冗談音楽といえば聴くのは楽しいし、
演奏するほうも楽しかろう・・・

というのはちょっとちがいますね。

やっぱり、ひとつのことをぶち上げると、
あらゆる困難や失意も伴います。

プロの仕事の一面を垣間見て、
わが身を振り返り・・・。

・・・いろいろと勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出
瀬戸川より

| | コメント (0) | トラックバック (0)


縁起の良さそうなツーショット♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)




雲も秋の気配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPS細胞ができた!―ひろがる人類の夢 Book iPS細胞ができた!―ひろがる人類の夢

著者:山中 伸弥,畑中 正一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メタボリック・スパイラルの衝撃―内臓脂肪がアルツハイマー病を引きおこす Book メタボリック・スパイラルの衝撃―内臓脂肪がアルツハイマー病を引きおこす

著者:大友 英一
販売元:法研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋 ~二十四節気~


初めて秋の気立つがゆへなれば也 ~暦便覧~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・。


キュウリの実と一緒に、ポッキリ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G8 サミット体制とはなにか Book G8 サミット体制とはなにか

著者:栗原 康
販売元:以文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 グリーンブック グリーンブック
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー♪

プライベートに、仕事に、家族ぐるみのお付き合いで
お世話になっている Tさん主催のホームパーティーにお誘いされました♪
080802_195301














ボスくんとドンくんがお出迎え♪


ファイアー!!!
080802_192604













今回は静岡の経営者ブロガーの間でも人気の斉藤精肉店の肉を使用。
オリジナルの塩コショーまでプロデュースされています。
080802_202701

普段はあまり肉を食べないんだけど。


ここの肉は美味しすぎ・・・。











080802_192001

ビアホール顔負けの業務用生ビールサーバーまで登場。

Tさんの人脈って・・・。

ちなみに、このビールサーバー氏。
間接的に知りあいだったりして、世間は狭いもんだ。

080802_203601

満腹♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の畑

080802_083501

先日植えたサトイモは暑さのためか全滅状態・・・・。

と思いきや、この数日で息を吹き返してきています♪
080802_095902

完全にヘタった「残骸」をかき分けるように新しい芽が伸びてきました!!!
080802_084201さて、今日は待ちに待ったエダマメの収穫です。実がなりはじめてから、どのタイミングで収穫するかが分からなかったのですが、同じペースで育っていた農園の大家さんのエダマメが収穫されていたので、我が家もあわてて収獲です♪

大家さんは防虫剤を撒いたり追肥したりして本格的にやっていましたが、こちらは知恵も道具もない素人です。無農薬の「ほったらかし農法」です。

選別作業をしました。
080802_093405_2
結構虫にやられているし、収穫のタイミングも微妙に過ぎているようで、2/3くらいは泣く泣く廃棄しました。

080802_105501

今日の収穫♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

駿河区の「軍神社」にて・・・

080801_195002 会社のお得意さんのお誘いで、毎年恒例の「花火を見ながらバーベキュー♪」です。

080801_210105 「玉屋~♪」

080801_210003 Special Thanks! ワコー開発(有)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュール管理


iPhoneではありません・・・。
先日購入したiPod touchです。

一ヶ月ほど使い倒してみましたが、スケジュール機能が予想以上に使いやすくて重宝しています。いままでは手帳と携帯のスケジューラの併用でしたが、転記ミスがあったり、電話中にスケジュールが調整できなかったりといった微妙な使い勝手がしっくりいきませんでしたが、今のところはこれ一台でスケジュールについては問題なさそうです。

ところで・・・、おそらくiPhoneもそうなんだろうけど、文字入力時の漢字変換の使用感には独特なものがあります。予想変換で出てくる単語には「作為的」なものも感じられます。おもに企業名などですが、「焼津市」と入力しようとして「やいつ」まで入れると、「焼津駅」や「焼津港」をさしおいて「焼津○○○○工業」という固有の企業名が表示されます。「知名度を考慮しても、公共性の範疇を超えているような気もします。これって、新しい広告収入の取り方なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新月のアファーメーション

8月1日(金) 19:13 新月(獅子座)に入ります。

新月のアファーメーション ~まぐまぐ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »