« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

じゃがいもの収穫

種イモを植えてから3ヶ月弱。
いよいよ収穫です。


じゃがいもの枝にたわわに実ったトマト♪
じゃなくて、「ジャガイモの果実」です。
珍しいでしょ?

枝にはトマト、地中にはジャガイモなんて、ひと昔前に遺伝子操作で作られた「ポマト」なんてものが話題になりましたが、いつの間にか聞かなくなりましたね。なんでもジャガイモの耐寒性をトマトに生かすのがそもそもの目的だったようですが、その奇抜さが一人歩きし、実際に出回った写真は普通のトマトを貼り付けた合成写真だったというヤラセ説もあるようです。実際のポマトはトマト部分は青臭くてジャガイモ部分もあまり美味しくなかったそうです。

さて、我が家のじゃがいもです♪
地面の下には・・・

いっちょまえにジャガイモが出来ています。

今日の収穫。

大きいのから小さいのまでゴロゴロ・・・。

小さいのは1センチほどのものまで。貧乏性でこれらのちいさな粒があと一週間もすればもっと大きくなるのかな?と思ったりもしますが、よくよく考えたら後か後から次の小さな粒が出来てくるわけで・・・。一株引き抜くとだいたいスーパーマーケットで小売されている一袋分くらい取れるのですが、スーパーのものは当たり前ですが大きさが選別されているのでちょうど良い大きさが揃っているんですね。・・・そんなことも、自分で育てて収穫して初めてわかるものです。

今回の収穫は生育のよい3~4株ほどでした。
ごくごく身近な方におすそ分けしましたが、
ご覧の通りまだまだありますよ♪

来週以降、収穫したらまた身近な方々にお分けさせて頂きますね。トマト部分?も青いうちは多少毒っ気があるようなので、黄色くなったら味見をしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の特技・・・


川根温泉にて

見よ!このトンカチさばき!!

逆らえませんね・・・。


おまけ♪

川根温泉の鯉のぼり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の週末


土手のアジサイ

畑をやりはじめてから・・・
季節季節の天候がまさに「天の恵み」に感じます。

雨もよし。晴れもよし。

そういえば・・・。

昨日、行きつけのそば屋さんで、
「こちらではマツタケ御飯はやってないの?」 と聞いていた
貫禄のあるオバサンがいた。

このくらいズレるとわかりやすいけど、
天気の不満も言わないようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会) 弦楽アンサンブルの夕べ


2008年5月30日(金) 19:00~
富士市ロゼシアター小ホール

【プログラム】
①アイネ・クライネ・ナハト・ムジークK.525 /モーツァルト
② パッサカリア / ヘンデル/ハルヴォルセン編曲
③ 叙情的アンダンテ「愛の夢」 / レーガー
④ 天使の死 / ピアソラ/鈴木波津美編曲
※ (アンコール) カノン / パッヘルベル/ 生駒宗明編曲

~休憩~

⑤ 弦楽四重奏曲第8番ハ短調Op.110[弦楽五重奏版] / ショスタコーヴィチ

【出演】
ヴァーツラフ・ドボルザーク (ヴァイオリン)
山田晴香 (ヴァイオリン)
石井由理 (ヴィオラ)
巌 裕美子 (チェロ)
生駒宗明 (チェロ)
土田 卓 (コントラバス)

ヴァイオリンで出演の山田さんのお誘いで聴きにいってきました。

ドヴォルザーク氏のヴァイオリン。流石チェコ生まれの音楽家だけあってオーラが違いますね。ピアニッシモのヴィブラート、鳥腹モノでした。山田さん、チケットをありがとう。これだけでも聴きにいった甲斐があるというものです。山田さんのカミカミトークの親しみが持てて最高でした。「アイネクライネ」のイントロが「ドーソドーソドソドミソー♪」って、言われてみて、そういえばそうなんですよね。モーツァルトの何が凄いって、その音楽のシンプルさに神々しさが宿っているところ。適切な解説に聴きなれた名曲も新鮮に楽しめました。

本当は仕事で疲れていて、一部が終わったら途中で帰ろうと思っていたのですが・・・、一部が終わるや否やMCで「後半のショスタコが音楽的に“強い”(“重い”)メッセージ性があり、当初用意したアンコールがそのプログラムに全力投球した後では演奏不可能な状態になる事が予想される・・・」とのことで、なんと休憩前にアンコール曲の披露というサプライズ。・・・そう言われると、聴かないわけにはいかないでしょう。ショスタコを。そう来るか~って感じですね。

久々に純粋なクラシックのコンサートに満足の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四つ葉のクローバー

よつばのクローバー
仕事で行ったお客さんの庭先に咲いていたクローバー。
もともと4枚の葉が出る品種なんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うろこ雲


週末の天気はどうかな~?

仕事の一週間も、あっと言う間に過ぎて・・・。
今週末も大井川町の吹奏楽イベントでお手伝いです。
しばらくは週末毎に本番が続きます。

みなさんも、良い週末を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉鉄withばりうむ・ぷろじぇくと ~ケーブルTV~

先日のコンサートの模様が地元ケーブルTVのニュースコーナーで放送されました。当日は演奏に、裏方にドタバタと忙しく、客観的に見る事ができなかったので、あらためて見る「杉鉄」のステージの素晴らしさに感動がよみがえりました。


木管五重奏+ヴァイオリン+ピアノというユニークな編成の冗談音楽。ピアノの杉ちゃんのアレンジで小編成ながら充実した響きになっていたような気がします。


「冗談音楽」とはいえ、その腕前は「超一流」。実際に楽器を趣味とする僕たちから見ても、「上手過ぎて笑えない」というのが正直なところ。9月には直球勝負の純クラッシックステージが焼津で予定されており、そちらも楽しみです。


彼らのステージの面白さはなんといっても、人の声や、乗り物の音、はたまた、街中のあらゆる環境音をピアノとヴァイオリンで再現してしまうところ。この晩も「御前崎埠頭に集まる暴走族を取り締まる静岡県警のパトカー(トヨタ&日産)」と題し実演中に、なんと本物の静岡県警のパトカー(クラウン)が会場の外に信号待ちのために停車!?。あまりのナイスタイミングなサプライズに会場は爆笑の渦。対照的に戸惑うお二人がユーモラスでした。


ばりうむ・ぷろじぇくとも負けてはいられません。前日到着の「ボレロ」の譜面をリハ→本番で仕上げ底力をアピール。(一夜漬け、初見本番はいつものことですが・・・)


「くるみ割り人形行進曲」では両チームから「綺麗どころ」のコラボレーション。音色もこころなしか優雅に聴こえるから不思議。


「ハトヤのカルメン協奏曲」では原理上(楽器の構造上の音域外)演奏不可能な最低音を、ファゴットが果敢にもトイレットペーパーの芯を継ぎ足し、管を伸ばすことによるウルトラCを披露。しかしながらバックの一升瓶とのコントラストが絶妙なファゴット氏です。


最後は鉄平さんの “泣く子も黙る” モンティの「チャルダッシュ」の超絶技巧でエンディング。もう満腹です。


当日の模様はこちらにも・・・

杉ちゃん&鉄平 (ブログ)

バリウム・ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (1)

魔法のリズム


一切のことに序破急あれば、申楽もこれに同じ

花は心、種は態なるべし

年々去来の花

時分の花

~世阿弥「風姿花伝」~

感動という花は、最終的には人の心に咲く。
心を忘れたワザは、花にならない。
心とは生命力であり、ワザとは技術であると理解した。


 感動の億万長者30のルール/平野秀典著より引用。


花が先か、実が先か・・・。
思い込みを疑うと真理が見えてくるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事 仕事♪

今日から社会復帰。
天気も良くて外回り日和です。
真夏日になった所もあるようですが
意外と爽やかな一日でしたね。


紫陽花 駿河区にて




枇杷の実 駿河区にて


枝垂柳 葵区にて

暑い!東日本各地で真夏日 2地点で5月として最高 ~47NEWS~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポマト!?


先日のブログにアップした写真。

我が家の畑になったじゃがいもの実。まるでミニトマトのようですが、いろいろ調べてみると希なケースとしてネット上でも話題になっています。果実から採った種子を乾燥させて、翌春に植えると1センチほどの小さなイモが出来るそうな・・・。じゃがいもの芽はイモから出るものと小学校の理科の授業で習ったような気がするし、野菜づくりに詳しい知り合いに聞いても気持ち悪がられる次第・・・。

それにしても、種イモを埋めてそこから生えたイモの株から果実がなるとは驚きですね。だって、果実っていったら種でしょ?

というわけで、
いろいろ調べて、以下が「種明かし」です。


我が家のじゃがいもはホッカイコガネといって北海道で開発された品種なのですが、この品種に限って言えば、花が散った後に果実がなるのはよくあることなのです。が、実は国内で栽培される種のほとんどが結実しないものが多いというのが果実が珍しがられる理由のようです。

・・・チャンチャン♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家庭倫理講演会「家庭をよくする」

昨夜の疲れも取れぬまま・・・

朝の9時から講演会!?

ホテル三景園に140人余りのお客様が参集。

毎回のことですが、裏方の音響担当という事で
BGM、録音等のお手伝いをしてきました。

昨年は「ばりうむ」でお邪魔させていただいた、
好評のアトラクションコーナー。

ゲストによるギター演奏♪
関西弁によるトークが炸裂!
朝からテンション高すぎ・・・。

(社)倫理研究所の田上不折氏による講演

「家庭をよくする」 ~とても良い話でした♪

社団法人 倫理研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会) ヴァイオリンとピアノと木管五重奏の夕べin藤枝 (杉ちゃん&鉄平withばりうむぷろじぇくと)/スナップ編

2008年5月24日(土)19:00
ヴァイオリンとピアノと木管五重奏の夕べin藤枝
出演:
杉ちゃん&鉄平ばりうむ・ぷろじぇくと
会場:ホームケア リフォームスタジオ

演奏会は満席御礼♪無事終わる事ができました。まずは、この機会を頂いた「杉ちゃん&鉄平」のお二人と所属事務所の加藤さん、準備段階でいろいろとアドバイスを頂いた文化センターの秋山さん、雨の中お越しいただいた100人近いお客様。その他スタッフの方々にお礼を申し上げます。感謝!

本当に有難うございました!

準備段階も含めスナップをほとんど残せず仕舞いでしたが、
とりあえず脈絡無視で、当日の雰囲気を断片的にご披露しておきます。

開場前、
“ビジュアル系3人組”による「くるみ割り~」リハ風景♪

暑苦しい「その他の野郎共」は排除。
ほされた隙にパチリ♪


本番を前に打ち合わせ中。
みなさん、顔が引きつってます・・・。


こちらは終演後の一コマ・・・。

「杉ちゃん&鉄平」のお二人は
CD・書籍物販コーナー脇でファンサービス中♪


ばりうむメンバー全員にも丁寧なイラストつきサインが!♪

何故に、僕には救急車?
(担架が出てます)

最後に杉ちゃん&鉄平さんとばりうむとスタッフ一同で
記念撮影♪

今回のチラシに使われていた「ばりうむ」プロフィール写真の「場違いな」背景はこちらの部屋で撮影されたものだったんです。流石、コアなファンの方はお気づきだったようで、ご指摘いただきましたね。

本番の写真をほとんど残せていないのが残念ですが、後始末などがひと段落して、正気が戻ったら本番編をアップします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の朝は・・・

そろそろ収穫か?

期待を胸に畑に行くと、
花の散ったじゃがいもの枝に変なモノが・・・。


何だこりゃ~☆

じゃがいもの枝にミニトマトが!?


こんな季節に梅の実? それとも、ミニトマト?

そんな話聞いてないよ~~

また調べるとして・・・。

そろそろ収穫か?と思われたじゃがいもは
試しに一本ほじってみると、まだ小さな玉がほとんど・・・。

来週以降だな・・ これは。

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ところで、
こちらは枝豆のその後。

一丁前に葉っぱなぞ生やして、
それでもまだ殻かぶってます・・・

ホウレンソウは、

茂ってきたので、等間隔に間引いてみました。

・・・こんなんふうです。

スッキリ、サッパリしたところで・・・

↓いよいよ、今日です↓

2008年5月24日(土)19:00
ヴァイオリンとピアノと木管五重奏の夕べin藤枝
出演:
杉ちゃん&鉄平ばりうむ・ぷろじぇくと
会場:ホームケア リフォームスタジオ
♪前売りSOLD OUT 完売御礼♪
お問合せ→橋本 090-4467-3291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林問題

先日コメントを頂いた方のブログです。

日本の森林問題の特殊性 ~犬とレストランとイタリア料理~

こういう時代だからこそ・・・。日本の風土に合った国産木材の住宅なんですよね。僕の実体験から、実はその方が割安だったりすることも付け加えておきます。(※確かな腕と誠意のある業者の選定がキモですけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完売御礼

開催まであと3日となりました。
各方面のご協力、ご支援を頂いております。
スタッフ一同を代表して御礼申し上げます。

関係各位共、あと一息ですね。
いよいよ雑務も増えてきていますが、
ご支援・協力をお願いいたします。

出演者・スタッフ・お客様の垣根の無い、
楽しいコンサートにしましょう♪

完売御礼
「お待ちしていま~す♪」

2008年5月24日(土)19:00
ヴァイオリンとピアノと木管五重奏の夕べin藤枝
出演:
杉ちゃん&鉄平ばりうむ・ぷろじぇくと
会場:ホームケア リフォームスタジオ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小満 ~二十四節気~


万物盈満すれば草木枝葉繁る ~暦便覧~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィルの練習へ・・・


本番はもう2週間後。

ちゃんと練習せねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れ

五月晴れ
田圃を渡る風が、爽やか~


仕事している場合じゃないなぁ・・・
一応、仕事中ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機能美

いつかのホルンの発表会の参加賞で頂いた、
「世界最小最薄」の携帯折り畳み傘。

古い英国車のワイパーのような骨組みに見惚れます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使用前~使用後


MOLESKINE

一ヶ月で。。。

手帳がメタボ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の畑♪


エダマメ・・・  美味しそ~♪


ホウレンソウ。
もう少ししたら間引かないと・・・。

| | コメント (0)

じゃがいも じゃがいも♪

今日も畑で野良仕事・・・。




なってるなってる~♪

日に焼けないように、

盛り土をして・・・。

いよいよ、来週は収穫ですよ~♪

| | コメント (0)

島田ばらの丘フェスティバル


島田市ばらの丘公園Webサイト

妻の所属する島田交響吹奏楽団が「島田ばらの丘フェスティバル」に
出演したので、観に行ってきました。

こんな感じ・・・。

「ウィ・アー・オール・アローン」演奏中。

演奏中は団員の方から頼まれた、デジカメの撮影で右往左往・・・。

演奏のほうは・・・
楽しいステージでしたよ♪

合間に園内を散策。
様々なバラがまさに見ごろでした。

080518_124001080518_124101080518_124301080518_124602080518_124701080518_124702080518_124901080518_125101

| | コメント (0)

えだまめ

畑仕事が最近の「マイブーム」♪
                                ↑古っ・・・。死語ですね。

もはや休日の定番レジャーです♪

先週植えたエダマメが・・・

「おぉ~~」 ・・・生命の神秘だ。

転がってるだけではただの「えだまめ」の種も、
土に埋めて、雨が降って陽が照るとこんな風になるんだから、
・・・すごいものですね。

昨日芽が出始めたホウレンソウも、

ワサワサと・・・

来週に備えて畝をもうひとつ♪
培養基(ピロール)をまいて、水を撒いてと・・・。

今度は何を植えようかな?

ピロール農法 webサイト

| | コメント (5) | トラックバック (0)

(練習) 知音+ばりうむ・ぷろじぇくと 木管10重奏

モーツァルト/コシファントゥッテ序曲 (木管10重奏版)
小川新地コミュニティ防災センターにて

7月のコンサートに向けて、なんと今日が最後の合同練習・・・。

 モーツァルト/ コシファントゥッテ序曲
     ↓
 グリーグ/ ホルベルク組曲
     ↓
 オルフ/ カルミナブラーナ

駆け足に合わせの練習をして、
・・・あとは当日のゲネで調整です。

おまけ♪

ガーディナーの「コシ・ファン・トゥッテ」。
カッコ良い~♪

木管五重奏団 知音

ばりうむ・ぷろじぇくと

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海鮮丼♪


↑「かつお漁師丼」↑
葵区鷹匠にあるDON CAFEさんの海鮮丼ランチ。

清水の水産会社から毎日鮮魚を取り寄せているそうで、
・・・というと一応、水産業界出身の僕としては味が気になるところです。

お味のほうは・・・

大当たりです♪
さすが、魚の扱いに慣れてらっしゃいますね~。


店内も落ち着いた和室に、
テーブルスペース、
オシャレなカウンタースペースもあります。

昨日からは、今話題のレアなスイーツも始まっているので、
コーヒーをいただきに行くだけでも良さそうです。

↓この看板が目印♪

~海鮮丼の美味しいカフェ~ 「DON CAFE」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングコースにて

ウォーキングコースにて
瀬戸川の菖蒲 (あやめ)

ウォーキングコースにて
六間川のサクランボ

ウォーキングコースにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウレンソウ

↓先日植えたホウレンソウ・・・↓ ~しまうま・こんちぇると~
ホウレンソウ
芽が出ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご縁に感謝♪ (リンクの追加)

ブログを始めて1年半ちょっと・・・。
アクセスカウンタが70,000を越えていました。

ブログがきっかけの出会いもあったり、
ご縁の成り行きで家庭菜園を始めたりしました。
想像もしなかった展開です。

もともとのお知り合いとも
ブログを通じて一層親しくさせていただいたり・・・。


・・・このところお世話になっている方々の
Webサイトをリンクに追加しました。
どちらも個性的で面白いサイトばかりです。
そちらにもぜひ、立ち寄ってみて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒコーキ雲

今日は暑かったですね~。
静岡市内ではビアガーデンがOPENしたそうな・・・。

夕暮れ時、ヒコーキ雲が印象的だったので、
近所の土手から撮影してみました♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙中閑の昼下がり

仕事中ですよ。一応・・・。


木漏れ日が気持ち良い~。


トトロが棲んでいそうな神神社(ミワ神社)の森♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書喫茶

葵区某所・・・

なんとも硬派なカフェを発見♪

先月OPENのお店です。

こんなディスプレイが泣かせますね~


さり気なく置かれたフォトアルバムはMOLESKINE!!!
写真や付箋で4~5倍の厚みに・・・。
カッコ良い~♪

「あまり混んで欲しくない」というのが本音ですが・・・

Cielo azul

興味のある方はお探しくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風一過
…今夏の台風上陸は過去の記録を更新しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! Book ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

著者:梅田望夫
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サウンドスケープの技法―音風景とまちづくり Book サウンドスケープの技法―音風景とまちづくり

著者:小松 正史
販売元:昭和堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから宇宙人が救いにきます―UFO搭乗、あなたはできる人?できない人? 意識の次元上昇(アセンション)がカギ Book これから宇宙人が救いにきます―UFO搭乗、あなたはできる人?できない人? 意識の次元上昇(アセンション)がカギ

著者:田村 珠芳
販売元:ハギジン出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まもなく宇宙人が到着します Book まもなく宇宙人が到着します

著者:田村 珠芳
販売元:ハギジン出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いわゆる「トンデモ本」として読んでも面白いのかもしれませんが・・・

前著「まもなく宇宙人が~」の方は1年で19刷の大ヒット。ミャンマーの洪水や昨日の中国の大地震も、3月発売の「これから宇宙人が~」に触れられています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界を変えるNESARAの謎―ついに米政府の陰謀が暴かれる Book 世界を変えるNESARAの謎―ついに米政府の陰謀が暴かれる

著者:ケイ・ミズモリ
販売元:明窓出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

有害連鎖 Book 有害連鎖

著者:末吉 竹二郎
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

雨も上がったことだし・・・

コンサートが終わったら、







今日も畑で野良仕事♪



ジャガイモも元気良く育ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(演奏会) 藤枝市民吹奏楽団 第28回 定期演奏会



2008年5月11日(日) 14:00開演
藤枝市民吹奏楽団 第28回定期演奏会
大井川町文化会館ミュージコ 

【プログラム】

第1部
スター・パズル・マーチ / 小長谷宗一 作曲
シンフォニア・ノビリッシマ / Robert Jager 作曲
あの日聞いた歌 / 真島俊夫 編曲
   故郷~浜辺の歌~椰子の実~赤とんぼ~春の小川~花
ゲールフォース / Peter Graham 作曲

第2部
L.A.オリンピック ファンファーレとテーマ / Jhon Williams 作曲
ひょっこりひょうたん島 / 宇野誠一郎 作曲
ディズニー・クラシックス・レビュー / Sawako Yamazato 編曲
虹の彼方に / Harold Arlen 作曲
チキチキバンバン / リチャード・シャーマン、ロバート・シャーマン 作詞、曲
ジャパニーズ・グラフィティⅤ / Atsuhiro Isozaki 編曲
   ~日本レコード大賞・栄光の昭和50年代~
  北の宿から~北酒場~ルビーの指輪~勝手にしやがれ
※アンコール 76本のトロンボーン

昨年に続き今年も賛助で出演させていただきました。
悪天候にもかかわらずたくさんのお客様が入っていました。
近年、以前よりも入りが増えているのではないでしょうか。

前日の晩、文字通り「ゲネプロ」の形でタイムキーパーを設けてリハーサルをしていたので余裕を持った本番となりました。実際、きちんとゲネプロをやる楽団はほとんど無いものです。それに、ベテラン勢がまさに「楽しんでいる」というのも好印象なバンド。演奏はある意味「好き放題?」やっているような気もしますが、それだけではない裏方の進行も含めて、滞りなく粛々と進んでいる辺り、大人のバンドの余裕を感じます。

ナレーションも、曲目解説が的確でステージ上で聞きながら「なるほど~」と思う事しきり・・・。台本を作った方のユーモアに感心です。練習にはあまり参加できませんでしたが、楽しい本番でした♪

何だかんだで、来月の「ミュージコ吹奏楽フェスティバル」
までお付き合いする事になった次第。
島田/藤枝/焼津の3団体の掛け持ちで着せ替え人形状態。
せめて演奏上ではご迷惑をお掛けすることのないようにしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ中

リハ中
藤枝市吹のコンサート。
明日が本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栞?

図書館で借りた本の中に・・・

「NHKシール」!?

僕もいろいろなモノを挟みますが、
どういうシチュエーションだったのでしょうか?

ほかにも歯医者の診察券や、
名刺が入っていたこともあります。

最近は「貸し出し明細」がレシートになっていて、
それが栞がわりにはさまっていたり。
意外なジャンルの本との組合せに、
読み手を想像したり・・・。

廻りまわって、いろんなドラマがあるんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

日の出
瀬戸川より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静フィル動画

YouTubeで発見・・・

「静岡フィルハーモニー管弦楽団 コンサート」

地元静岡の映像会社「けんこうTV」さんの制作された映像のようです。
第29回~第30回の定期の模様です。

↓他にも地元密着のユニークな映像を制作しています。↓
「YouTube けんこうTV作成チャンネル」

| | コメント (0)

鯖は鯖でも・・・


いつものスーパーにて・・・

平さば(真さば)がゴマさばと同じ籠で
同じ値段で売られていました。

ホントかな~?

安いから、まあ良いか・・・。

| | コメント (0)

iPodは何を変えたのか? Book iPodは何を変えたのか?

著者:スティーブン・レヴィ
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コミュナルなケータイ―モバイル・メディア社会を編みかえる Book コミュナルなケータイ―モバイル・メディア社会を編みかえる

販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

買出し


畑に植えるホウレンソウとエダマメの種。
藤枝の「ろくなん」さんで購入♪

| | コメント (0)

Thanks♪

「杉鉄」焼津ライブでヴァイオリンで出演された静フィルのKさんは「杉鉄追っかけ」仲間。今月末の藤枝ライブでは裏方のボランティアでお手伝いいただいております。

ここ数日の杉鉄プチツアーでの写真の数々をご提供いただきました。未公開の写真の一部をご披露させて頂きます♪

☆静岡第一テレビ ~新金谷駅生中継~
Photo_2



















久保ひとみさんwith杉鉄
Photo_3




















「久保ひとみ」さんとツーショット♪ & 「杉ちゃん&鉄平」さんと♪
Photo_4Photo_6


















☆「みどりのおもてなし・静岡新茶まつり2008」より
Photo_7




















「阿藤快」さんWith「杉鉄」
Photo_8



















ヴァイオリンDEパトカー by 鉄平さん
Photo_9




















☆アイセル21にて「ばりうむ」との合同リハーサル
剣のずいずいずっころばし ~木管五重奏バージョン~」 を演奏中♪
Photo_11




















アッチェル!アッチェル!! 「ひえぇ~~」
Photo_12




















談笑中♪
Photo_13




















「ここのホルンはSoloで行きましょうか♪」by杉ちゃん
Photo_14




















アレンジと練習が同時並行♪
音楽作りとネタ作りを実体験。
Photo_15



















♪おまけ♪
ホルンで「チャイコのピアコン」!?By杉ちゃん
(ピアノの合いの手はなんと鉄平さん!)
By























構えがチューバですね・・・。

| | コメント (0)

数学者の無神論―神は本当にいるのか Book 数学者の無神論―神は本当にいるのか

著者:ジョン・アレン・パウロス
販売元:青土社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

新月のアファーメーション

5月5日21:18、新月に入ります。

新月のアファーメーション ~まぐまぐ!~

| | コメント (0)

立夏 ~二十四節気~


夏の立つがゆへ也 ~暦便覧~

ウォーキングコースにて・・・
080505_064301080505_064701080505_064901080505_070101080505_070801

| | コメント (0)

田舎料理

島田市の「百小屋」さん。

合掌造りが風流~。


素朴で美味♪ 山女定食をいただきました。

| | コメント (0)

社員力 ITに何が足りなかったか 社員力 ITに何が足りなかったか
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する
お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法 Book お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法

著者:桜井 公子,袋居 司
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

今度はホウレンソウ♪


ピロール野菜の第2弾!!

来週タネを植えるために今日は畝を作りました。

| | コメント (0)

来週は・・・

2008年5月11日(日) 午後
藤枝市民吹奏楽団
第28回定期演奏会
大井川町文化会館ミュージコ (詳細未定)

練習に行ってきました♪

今回のホルンセクションのみなさんと。

| | コメント (0)

なるほどな~。
そうなんだよな~。の、一節を引用♪

ステージはメディア

 メディアとは、それを通過させることによって、AをBに変化させるものである。AをZに変化させる場合だってある。

 つまり、メディアとは、意味と価値を一変させてしまうものなのだ。リンゴを転がしたままでは、何の変哲もない一個のリンゴだが、そこに「○○名人作」とつければ、意味も価値も一変し、付加価値が発生するだろう。

 またここにリンゴを描いた一枚の絵画があったとする。タイトルが「リンゴ」では何ら新しい意味は生じない。しかし「宇宙」とつければ、そこに人は何らかの意味を感じる。人はいやでも意味を感じてしまう動物なのだ。だからアートが成立するのである。

 いいかえれば、メディア戦略とは、そこに違う意味を感じさせることだといえる。



2010年革命 ~団塊の世代が会社から消える日 Book 2010年革命 ~団塊の世代が会社から消える日

著者:谷口 正和
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

晴れ~♪

爽やかな青空・・・


畑のジャガイモの花も咲きました♪

| | コメント (0)

初顔合わせ

今月末の「杉ちゃん&鉄平」さんとのコラボに向けて初合わせをしました。

SBSラジオの公開生放送を終えたお二人が合流すると、
早速、練習開始です。

いきなりスーパーハイテンションな演奏が繰り広げられました。

・・・ネタは内緒ね♪
きっと笑えますよ。


こちらは真面目ネタ。
室内楽の魅力をお聴かせします。

これは!?

杉ちゃんホルンを吹く♪
(ホントに吹いてました!)

鉄平さんもフルートを「吹いた」!!!

凄~い!!! ブラボ~

⇒SBSラジオ公開放送の模様はコチラ (「杉ちゃん&鉄平」公式サイトDiary)

| | コメント (0)

ダイエット


行きつけのサンライフ焼津のジム。
珍しく空いていたのでマシンは使い放題♪
こんな時は長時間の有酸素運動が気兼ねなく出来ます。

| | コメント (0)

今日から連休。

今日から連休。
ビミョーな天気…
以外と天気の回復は早いようです。

皆さんも良い週末を♪

| | コメント (0)

杉鉄TV出演 ~静岡プロモ~

半休を取って、行って来ました♪

2008年5月2日(金) 16:45頃~
■静岡第一テレビ「静岡○ごとワイド!」生中継
杉ちゃん&鉄平 大井川鐵道新金谷駅前ミニコンサート
PLAZA ROCO ※入場無料


地元静岡では有名な「久保ひとみ」さんも出演。
「セクシー・レディ車掌」略して、SL車掌なんだとか・・・


ミニライブは新金谷駅前のPLAZA ROCO
お二人の鉄道オタクっぷりが炸裂しました。


久保ひとみさんの軽快なトーク♪
お二人とのカラミも絶妙です。


ON AIR はこんな感じ。


番組内でもバッチリとPRして頂きました。
おかげで早速問合せの電話が入って来ています。

明日はSBSラジオ公開放送です♪

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »